yogaoyatsu_15_top.jpg

ヨガ的おやつを探す 第十五回

本日ご紹介するヨガ的おやつは、デーツ(なつめやし)です。

エジプトの女王、絶世の美女クレオパトラが食していたと言われるデーツは、
砂漠の民が水から水を求めて砂漠を旅する中での貴重なエネルギー源としても長く愛されてきました。

以前紹介した100% Vegan, RawのLara bar(ララバー)の主成分もデーツです。

成分的には、ストレスを受けると体外に排出されてしまう、
便通を良くするマグネシウム、腸内の善玉菌を増やす食物繊維を大量に含みます。

プルーンと比べて、鉄分は1.5倍、カルシウムは1.6倍、食物繊維は1.7倍も含まれ、

食後に食すると、胃の消化を助けます。
また、アルコールの作用を中和し、お酒飲みの人にはもってこいの食材です。

又、アーユルヴェーダ的にはヴァータを整えるとされ、
このナツメヤシを一粒牛乳と共に熱してナツメグを加えて飲むと、最高の滋養強壮剤になります。

このドリンク、ベッドタイムに飲むと神経を落ち着かせる効果も。

100%天然の甘味は、カロリーも高いため注意が必要です。
自然食品のお店や、祐天寺のオハナスマイルスタジオでも好評発売中です。

 

 

フードページへ戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加