ベジタブルパコラ メイン画像

レシピ: <

【ベジタブルパコラ】
~パコラはベサン粉(チャナ豆の粉)を衣に使ったインドの天ぷら料理~
ベサン粉を使って天ぷらにすることで、天ぷらがうまく作るのが苦手な方でもふっくら、さくっとおいしくできあがります。
また粉を水に溶いて焼くとパンケーキのようにいただくこともできます。

【材料】(4人分)
ベジタブルパコラ 画像2
じゃがいも 2個/ 玉ねぎ 2個/ コリアンダー 20g / ベサン粉 適量 /水 適量 /
塩 少々 /チリパウダー 少々/ ガラムマサラ 少々 /

【作り方】
1,ジャガイモは皮をむいて5mm幅くらいにイチョウ切り(小さめ)にする。

ベジタブルパコラ 画像3

玉ねぎはなるべく薄くまわし切りにする。

ベジタブルパコラ 画像4

コリアンダーは5mm幅くらいにいざく切りにする。

ベジタブルパコラ 画像5

野菜の準備はこれで完了です。

ベジタブルパコラ 画像6

ボウルにすべての野菜を入れ、そこにベサン粉、チリパウダー、塩、マサラを入れます。

ベジタブルパコラ 画像7

そこに少量の水を少しずつ加え野菜と生地を手でなじませる。

ベジタブルパコラ 画像8

手ですくって180度くらいの油でじっくり揚げる。

ベジタブルパコラ 画像9

油をきってお皿にキレイに盛りつけてできあがりです。

ベジタブルパコラ 画像10

玉ねぎだけやジャガイモだけで作ってもおいしくできあがります。
またほかの野菜(カリフラワー、ブロッコリー、ニンジンなど)でもおいしくできます。
インドではパニール(インドのカッテージチーズ)でこのパコラを作ることも多いです。

フードページへ戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加