meal.jpg

機内食をわがままにリクエスト

ゴールデンウィークに海外に行く計画を立てている方も多いと思います。
現地に到着したら、おいしいものを食べて、お酒を飲んで、と食も旅の楽しみですよね!
渡航の際、チケット予約時にあらかじめオーダーしておくと、ベジタリアン・ミールが注文できるのを
ご存知ですか?各航空会社では、信条や宗教上の理由、持病・アレルギーのある方のために
追加料金なしでスペシャル・ミールを用意しています。
0414meal_aa.jpg
写真は、2008年にエアー・インディアで出されたベジタリアン食(乳・卵あり)。
スパイスの効いたカレー2種類にカスタードのようなスイーツ、ヨーグルトがついて
なかなか美味しかったです。

航空会社によって事前予約に必要な時間は異なりますが、出発の24時間~96時間前に
注文を締め切るところが多いようです。(航空券購入時にリクエストするのがベスト)
jal_logo_0414.jpg
日本航空の機内特別食サービスのウェブサイトを見ると、以下の特別食が用意されています。

☆ ベジタリアン ミール(卵・乳使用/不使用)
☆ 生野菜を中心としたベジタリアン ミール
☆ 糖尿病食
☆ 低カロリー食
☆ 低塩分食
☆ 低グルテン食
☆ 消化の良いお食事
☆ 低乳糖食
☆ シーフード食
☆ フルーツのみのお食事
☆ ジャイナ教食(菜食)
☆ オリエンタル菜食主義食



☆ アレルギー対応食
☆ チャイルド・ミール

なかなかの充実度ですね。
特別食リクエストをした人は、他の人よりも先に食事が運ばれてきます。
フライト中はほとんど運動もせず、カラダも使っていないわけですから、
普段より消化にやさしい食事を選択するのもアリ!かもしれません。

フードページへ戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加