yogateki_oyatsu1_top.jpg
ヨガ的おやつを探す 第一回

ヨガクラスに行く前に食事を食べるのは、あまり勧められていません。
その理由は、腹部を締め付けるバンダや、深い呼吸法を練習したりすること、
逆転のポーズなどが含まれることからです。

それでも、空腹すぎては力がでない。
何か手軽なスナックを取らないと血糖値が・・・というヨギーも多数いるはず!
そう!ヨギーは常にヘルシーなおやつを探している人々でもあるのです。

ヨギーに人気のおやつ代表格としてあげられるのが、
ナッツやドライフルーツを自分の好みで
ブレンドしたトレイルミックス (trail mix)。
トレイルミックスとは、もともと山歩きやハイキングの時に持参された非常食のこと。
遭難した時に手軽に効率よく栄養が摂取できるように、
アメリカで生み出されました。

中に何を入れるかは、その人の好みが反映されます。
レーズンや、クルミ、アーモンド、アプリコットなどヘルシーなドライ系で統一する人、
全成分オーガニックにこだわる人、チョコレートチップや、
生姜の砂糖漬けなど甘いものを利かせる人。

更にはオリエンタルミックスとして、
小さなお煎餅やワサビ味のグリーンピース菓子を混ぜ込む人など
本当に個性はさまざまです。
trailmix_nakami.jpg
台所にあるもので、材料を混ぜて作ってみました。
作るという言葉も大仰なくらい、本当に混ぜるだけ。
アーモンド、レーズン、くるみ、アプリコット、いちじく、ひまわりの種、ココナッツ、ブラジリアンナッツ。
干しいちじくとアプリコットは半分に切ります。

出来上がったものはジップロックやガラス瓶に入れて保存します。

ナッツやドライフルーツはミネラルや食物繊維が豊富ですが、カロリーが高く密なので
ちょっと食べすぎには要注意です。

フードページへ戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加