cake.jpg女子にはショックなニュースです。

最近、あるお菓子にはまってます。
クッキーの上にチョコがのっている、青の箱のチョコです。
クッキーとチョコの相性が絶妙です。

でも今日は、ちょっとショックな記事を見つけてしまいました。

「世界初」のファーストフード税導入検討

ルーマニアで、ファーストフード税の導入が検討されています。
増え続ける医療費の財源にするため、肥満との関係が指摘されるファーストフードやスナック菓子、
ソフトドリンクやケーキなど「不健康な食品」への課税策を打ち出したそう。
ただ、業界団体からは反発の声があがっているので、導入されるのか。今後が気になります。
ちなみに、ルーマニアでは4分の1の人が肥満だそう。

参照元>>MSN産経ニュース 「世界初」のファーストフード税導入検討 ルーマニア

また台湾やアメリカのNY州でもこのような話がすすんでいるという話もあります。

お菓子などのテレビCMを規制、子どもの肥満防止のため

こちらも、健康的な食生活を促進することが目的。
子どもがTVを見ている時間帯に、
ジャンクフードのテレビCMに制限を設けるなどの対策が行われます。
こちらは2月からの規制が決まっています。
「高カロリーで栄養価が低い」食品が対象になるようです。

参照元>>国際ニュース:菓子などのテレビCMを規制、子どもの肥満防止のため 韓国

肥満の人が増えて、医療費がかさむのも困りものですが…
個人的にはアイスやケーキ、お菓子にファーストフード税がついてしまうと…困るー(><)

と思った甘いもの好き女子は私だけではないはず…。。。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加