好きなものだけ選び放題、おうちパーティー

好きなものだけ選び放題、おうちパーティー

年末年始はみんなで集まる機会が多いです。
でも、近年不景気のためか、外出せずに家でのパーティーも多いそう。

先日私の家でもたこ焼きパーティーをしました。
みんなでワイワイ言いながら作りながら、突付きながら食べるのもイイものですね♪
そこで、今回は家でみんなで楽しめる食事を調べてみました。

好きなものだけ選び放題、おうちパーティー2
まずは、鍋。
これは言うまでもなく、冬の定番。
どこのご家庭でもされているんではないでしょうか?

でも、鍋と言ってもいろんな種類があるそう。


大きく分けて3種類。
・水やだしで煮込んで、小皿にとって味をつけて食べるもの(水炊き、ちり鍋、湯豆腐)
・うす味で煮込んで、煮汁も一緒に楽しむもの(寄せ鍋、おでん)
・濃い味で汁気のなくなるほど煮込んで食べるもの(すき焼き)

他にも、薬膳鍋やコラーゲン鍋など、だしも具も選び放題。
鍋だけで冬が越せそうなほどいろんな種類があるんですね。

好きなものだけ選び放題、おうちパーティー3
次は、たこ焼き。
関西では一家に一台が当たり前?
今日はいろんな○○焼きをご紹介。


ポイントは、タコと同じくらいの大きさに切ってから入れること。

まずは【具】から。
定番:たこ
オススメ(基本):てんかす、紅しょうが、ねぎ、
オススメ(絶品):チーズ、お餅、キムチ、コーン、クルトン、ポテトチップスを粉々にしたの
魚介類:イカ、えび、ホタテ、辛子明太子、かまぼこ
挑戦:パイナップル、リンゴ、納豆

次は【生地に混ぜるもの】
キャベツのみじん切り、マヨネーズ、水の変わりにだし汁、山芋、

ベジタリアンの方でも、中の具を変えるだけで楽しめます。
『たこ以外は邪道!!』と、言わず、新しい世界に挑戦してみてください♪

好きなものだけ選び放題、おうちパーティー4
最後は、フォンデュ。
最近は1500円ほどで容器も売られてます。
そもそもフォンデュとは…?
スイス料理でのフォンデュは、チーズを白ワインとともに火にかけて溶かして、焼いたパン切れ・ソーセージ・野菜などを絡ませながら食べる鍋料理。
(はてなキーワード参照)


スイスの鍋料理だったんですね!!

定番としては、チーズフォンデュやチョコレートフォンデュですが、他にもこんなフォンデュもあるそう。

オイルフォンデュ
容器に油を満たし、食材を揚げて食べるフォンデュ。
イメージとしては、串カツやてんぷらのようなもの。

スープフォンデュ
コンソメやブイヨンのスープにくぐらせるフォンデュ。

カレーフォンデュ
カレーに生クリームやチーズを加え、少しとろみをつけて食べるフォンデュ。

好きな具をたくさん買ってきて、今年はおうちでパーティーもイイですね♪

Kaya
ブログ:『YOGA is A LIFEhttp://ameblo.jp/kaya-ni/



  • このエントリーをはてなブックマークに追加