chagama_okami.jpg
和風喫茶 茶釜

身体に良くて、おいしいものをレトロなのんびり空間で

ここはサラリーマンで賑わう神田ガード下の和風喫茶茶釜。
フランス料理出身の店主による手作りお菓子が美味しい昭和風な喫茶店です。

美味しいものは身体に良いもの、という芯の通った考えから、
玄米は無農薬・無肥料の自然栽培のものを使い、野菜もオーガニックのものがほとんど。

chagama_kanban2.jpg

おすすめは、神田のサラリーマンにも人気の、
自然農法で育った玄米ご飯のお好み丼ランチ 
有機野菜のサラダ付きで、神田プライスといえど700円は驚きです。
もちもちつけ麺をつけても800円と感動の価格!natto_don.jpg
私がこの日いただいたのは、シンプルな天然わら納豆とめかぶ丼。
他にも、じゃこなっぱ丼 (甘辛く炊いたじゃことなっぱの塩漬けでさっぱり)
むじな丼  (きつねとたぬきのコンボ。温泉卵付き)など常時数種類。
訪れた日の日替わり丼は、すでに売り切れでしたが、
l畑しめじ、青茄子、おぼろ豆腐の白ゴマ、ピーナッツ丼でした。

デザートには豆乳くず餅をいただきました。
手作りで、高価な本葛を使用しています。
ねっとりした歯ごたえと、本当にちょうど良い甘味で美味しい!

飲物も、自然のままの方法で栽培されたものにこだわっています。

ほうじ茶は、奈良の大和高原で栽培されている健一自然農園のもの、
また落合ハーブ園のレモングラス茶も、おすすめだそう。
共に無農薬、化学肥料無使用。茶釜からのくみ上げ湯で入れてくれます。

二煎で500円と、とってもリーズナブル。
白湯ラーの方は、お水の代わりに白湯をお願いすることもできますよ。

若いおかみのユミエさんもヨガ愛好家。
彼女は千葉県白井市の森の中で、年に一度Sanjussaiという「大人のための文化祭」を行っており、
現在10月11日(日)にボランティアでヨガを教えてくれるインストラクターを大募集しているそう。
興味のある方は、SANJUSSAI@gmail.com までお問い合わせください。
chagama_logo.jpg

喫茶 茶釜 
東京都 千代田区鍛治町2-1-3-7 2F (神田駅西口出て右ガード下)
03-3251-8950

営業時間 11:30 – 18:00
定休日 土・日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加