★『和』気分なベジ湯葉シュウマイ

 Recipe: Masami

★『和』気分なベジ湯葉シュウマイ★

お肉の代わりに大豆たんぱく、そしていつものシュウマイの皮を日本の昔からの食材の湯葉を使いました。
暑い時期だからこそ、陰性強めな食材の湯葉でつつんでちょっといつもと気分を変えて『和』なシュウマイに。
見た目も味もびっくりするくらいちゃ?んとシュウマイ!
味もしっかりついているのでお醤油なしで召し上がってみてくださいね♪

<材料>(2人分)
乾燥湯葉 8枚 / 大豆たんぱく 20g / 長ネギ 1/2本 / ショウガ 一片 /
干しシイタケ 1枚 / しょうゆ 大さじ1.5 / 甜菜糖 小さじ1/2 /
だし汁 大さじ1 / 玄米粉  30g / ごま油 大さじ1 / 
からし(お好みで)

『和』気分♪ベジ湯葉シュウマイ1

まず、大豆たんぱくをお湯で戻しておきます。

干ししいたけは水に戻してみじん切りにします。

長ネギはみじん切り、ショウガはすりおろします。

『和』気分♪ベジ湯葉シュウマイ2

長ネギ、ショウガをゴマ油で さっと炒めて香りをだします。

『和』気分♪ベジ湯葉シュウマイ3

炒めた長ネギ、ショウガとみじん切りにした干ししいたけ、水気をしっかり切った大豆たんぱく、
調味料(醤油、甜菜糖、だし汁)をすべて混ぜていきます。

『和』気分♪ベジ湯葉シュウマイ4

玄米粉を少しずつ入れて生地の硬さを調整していきます。

『和』気分♪ベジ湯葉シュウマイ5

ピンポン玉より一回り小さいくらいに丸め、水で戻した湯葉で包みます。

布きんをしいた蒸し器にシュウマイを並べて、

『和』気分♪ベジ湯葉シュウマイ6

蓋をして強火で5分蒸します。

『和』気分♪ベジ湯葉シュウマイ7

せいろに可愛く盛りつけたら出来上がりです。

お好みでからしを添えて召し上がってくださいね♪

『和』気分♪ベジ湯葉シュウマイ8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加