巻いても、かけても、そのままでも♪バリエーション豊富な高黍チリコンカン

Recipe: Masami    

巻いても、かけても、そのままでも♪バリエーション豊富な高黍チリコンカン

前回作ったトルティーヤで包むも良し、炊きたて玄米にかけても良し、もちろんそのままつまむも良し♪
とってもバリエーション豊かなチリコンカン♪
レッドキドニーは夏向けなお豆。季節や気分によってお豆の種類を変えてみても(ひよこ豆、大豆などなど・・・)おいしいですよ?★
その日の気分でいろいろな食べ方、お料理の仕方を変えて自分なりのチリコンカンの食べ方を見つけてみてくださいね♪

<材料>
高キビ 100? / レッドキドニー 100g /トマト1?1/2個 /
ニンニク(摩り下ろし) 1カケ / 玉葱 1個 /
オリーブオイル 大さじ1 / 白ワイン 80cc  / だし汁 100cc
チリパウダー 大さじ2 / クミンシード 小さじ2 / 醤油 大さじ1 / 塩 小さじ1/ みそ 大さじ1

高黍チリコンカン1

 
<準備>
・レッドキドニーは洗って一晩、または6時間以上たっぷりのお水につけておきましょう。
・高黍はボウルに入れ軽く混ぜながら数回洗って水気をきって、 一晩、または6時間以上たっぷりのお水につけておきましょう。

<作り方>
まず高黍を炊きましょう。

厚手の鍋に2倍の水を入れて火にかけ、沸騰してきたら塩を入れます。
水気を切ってザルにあげておいた高黍を入れ、強火のまま木ベラでよく混ぜ続けます。

高黍チリコンカン2

木ベラで混ぜた時に鍋底が見えるくらいになったらフタをして、とろ火で15分位炊きます。

高黍チリコンカン3

炊き上がったら火から下ろし10分ほど蒸らしたら、しゃもじで切るようにほぐしてできあがりです。

高黍チリコンカン4

レッドキドニーも茹でましょう。
鍋に湯を沸騰させてやわらかくなるまで茹でていきます。

高黍チリコンカン5

玉葱はみじん切りにします。

にんにくはすりおろしておきます。

高黍チリコンカン6

トマトは5mm角くらいのざく切りにします。

高黍チリコンカン7

フライパンを熱し、オリーブオイル大さじ1を温め、すりおろしたニンニクを入れ、火にかけます。

香りがしてきたら玉葱を入れて炒めていきます。

高黍チリコンカン8

玉葱が透明になってきたら、トマトも入れて炒めていきます。

高黍チリコンカン9

トマトに火が通って水っぽくなってきたら高黍も入れて炒めます。

高黍チリコンカン10

続いてレッドキドニーと白ワイン、だし汁50ccも入れて炒めます。

高黍チリコンカン11

大体潰れたらスパイスを入れ、水気がなくなるまで煮込みます。

高黍チリコンカン12

仕上げにに、塩、残りのだし汁で溶いたみそを入れ、

高黍チリコンカン13

しょう油を加えてできあがり♪

お皿に盛りつけてパセリを散らしたら巻いたりかけたり、

バリエーションを楽しんで召し上がってくださいね♪

高黍チリコンカン14

  • このエントリーをはてなブックマークに追加