tb_top.jpg

Recipe: Masami  Special Thanks: TOTSZEN BAKER’S KITCHEN

 

ガッツリ!みんな大好きテリヤキテンペバーガー

ベジタリアンの間では一般的な食べ物テンペ。
大豆の煮たものに植物の葉につく「テンペ菌」をつけて発酵させたインドネシアの伝統食品。日本人の大好きなテリヤキで味付けし、卵、乳製品を使わず作った全粒粉のバンズでサンドしました♪
その名も!ヨガジェネバーガー!!
見た目もお腹も満足にしてくれるボリュームある一品です♪

材料:(2人分)

【テンペの照焼き】テンペ 100g / みりん 大さじ3 / しょう油 大さじ1.5 /
オリーブオイル/大1
バンズ 2個 / 白ゴマペースト 小さじ4 / サラダ菜・スプラウト/適量

【セロリのレモンサラダ】

材 料:
セロリ 1本 / レモン 適量 / 塩 適量

まず、つけあわせのセロリのサラダを作ります。

セロリは斜めに薄く切ります。

tb1.jpg

セロリをボウルに入れ、軽く塩を入れよくもみこんでいきます。

 

tb2.jpg

しんなりしたら軽く水気を絞って、味をみます。

このとき味が足りなかったら塩で味を整えて、味が濃かったら水で洗って味を調節します。

最後にレモンを絞りかけてかるく和えてできあがりです。

 

ではお待ちかね、テンペバーガーを作っていきましょう♪

テンペを2等分に切ります。

これがテンペです。(2等分に切った状態です)

見た目も味も納豆ににていますが、粘りや臭いが少ないのが特徴です。

 

tb4.jpg

玉ねぎは1cmくらいに輪切りにします。

tb3.jpg

油を熱したフライパンにテンペと玉ねぎを敷き、中火で両面に焼き色をつけていきます。

tb5.jpg

焼き色がついたら、フライパンにみりんとしょう油を加え、弱火で煮詰めながらからめていきます。

tb6.jpg

テリヤキの良い香りが漂ってきますよ?☆

バンズを半分に切り、

tb7.jpg

バンズの表面に白ゴマペーストを塗ります。
白ゴマペースト塗ることで野菜の水分がパンに浸みこみすぎるのをブロック&バンズもしっとりします。

テリヤキとの相性もピッタリ♪

tb8.jpg

サラダ菜、輪切りにした玉ねぎ、テンペ、スプラウトの順にのせます。

スプラウトは植物の新芽のことです。

主にブロッコリーや、芽キャベツなどの発芽野菜の新芽やかいわれ大根やモヤシなどです。

バンズではさんだらヨガジェネバーガーのできあがりです♪

tb10.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加