yf003-14.jpg 
Recipe: Masami  

お味噌やおから、日本の食材をと、ズッキーニやトマトにバジル、洋風な食材をMix!
赤に緑と彩りもキレイ、見ているだけでワクワク♪
そんな、なんとな?くイタリアン気分になってしまうレシピです。
 

<野菜たっぷりミネストローネ>

材料:(4人分)
玉ねぎ 1個 / 人参 1本 / キャベツの葉 1枚 / セロリ 10cm / 
トマト 1個 /  麦みそ 大さじ1 / オリーブオイル 大さじ1 / 
塩 少々 / バジル 4枚

作り方:
1、野菜はすべて2cm角に切ります。

2、鍋を温め、オリーブオイルをひいて、

yf003-7.gif

中火でまず玉ねぎを炒め、しんなりしてきたら残りの野菜を入れて炒めていきます。

塩小さじ1/2もふっていきます。

yf003-6.jpg

水を野菜が隠れるくらいひたひたに入れ、

(分量のお水はまだ全部いれません)

*水が少ない方が野菜のうまみや甘みがでます。

yf003-4.gif

yf003-3.gif

沸騰したら弱火にして、かき混ぜたり手を加えずに野菜に火が通るまで20分ほど煮ます。

時間を忘れないようにタイマーをセットしおくのをおすすめします。

麦みそと塩少々で味を整えます。

麦みそは入れる前に分量のお水少量で溶いておくと全体にまんべんなく合わさりやすくなります。

yf003-2.jpg

弱火のまま、沸騰したら残りの水を加えていきます。

*弱火で少し時間をかけて煮込むと味がしみこんでいきます。

yf003-1.gif 

ミネストローネを器に盛り、バジルをのせたら出来上がり♪

yf003-17-2.jpg 

 

 


yf003-18.jpg

<イタリアンおからサラダ>

材料(4人分)
おから 1カップ /人参 1/2本 /玉ねぎ 1/2個 /ズッキーニ 1/2本 /
豆乳 1カップ /塩 小さじ1/3  /オリーブオイル 適量 /コショウ 適量 / サラダ菜 4枚(盛り付け用)
*おからはお豆腐屋さんで購入するとリーズナブル&おいしいと思います♪

作り方:
玉ねぎは薄切り、人参は薄くいちょう切り、ズッキーニは5mmくらいにいちょう切りにします。

yf003-13.gif

オリーブオイルを中火にかけた鍋に入れて熱して塩ひとつまみ(分量外)を馴染ませます。

yf003-7.gif

中火で玉ねぎをしんなりするまで炒めたら人参を入れ、火が通ってしんなりしてきたらズッキーニも入れて炒めていきます。

yf003-12.gif

全体的にしっかり火が通ったらおからを加えてかき混ぜながら炒りつけます。

yf003-11.gif

豆乳を注いで、

yf003-10.gif

かき混ぜながら水分を飛ばしていきます。

まだしっとり感が残っているくらいで塩、コショウで味を調えて火をとめます。

yf003-9.gif

お皿にサラダ菜をしいて盛りつけたらできあがりです。

yf003-8.gif

  • このエントリーをはてなブックマークに追加