takakibi1.gif

Recipe: Masami  Special Thanks:G-veggie   

<タレなしなのにおいしい高黍餃子&黒ゴマムース>

ちゃ?んと具に味がついているのでタレは必要ありません。
そのままパクパク食べれてしまう餃子。
黒ゴマムースはとってもクリーミーでなめらかでうれしいデザート。
動物性を使っていなくてもしっかり満足なヨガジェネ流中華のできあがりです♪

<高黍餃子>
材料:(5人分)
(高黍を焚く)高黍 150g/ 水 450cc / 塩 小さじ1/4
(餃子の具)キャベツ 400g/ ねぎ 100g / しょうゆ 大さじ4 / しょうが汁 大さじ1 / にんにく(好みで)1片 
片栗粉(秋冬は葛粉) 大さじ2 / ゴマ油 大さじ1 
・餃子の皮 50枚 
  
<作り方>
まず高黍をたきましょう。
浸水する時間が長いので作る前の日などに水につけはじめておくのがおすすめです。
水につける前の高黍です↓

tk1.jpg

 高黍をボウルに入れ軽く混ぜながら数回洗い、目の細かいザルにあけて水気を切る。水に6時間以上浸しておきます。
tk2.jpg

(鍋で炊く場合)
1,厚手の鍋に2倍の水を入れて火にかけ、沸騰してきたら塩を入れます。
2,水気を切ってザルにあげておいた高黍を入れ、強火のまま木ベラでよく混ぜ続けます。
3,木ベラで混ぜた時に鍋底が見えるくらいになったらフタをして、とろ火で15分位炊きます。
4,炊き上がったら火から下ろし10分ほど蒸らしたら、しゃもじで切るようにほぐしいてできあがりです。

(圧力鍋で炊く場合)
1,水1とたかきび1カップ+塩少しを圧力鍋に入れて、圧力がかかるまで強火にします。
2,圧がかかったら(ピンがまわりはじめたら)弱火にして10分炊きます。
3,火から下ろし、そのまま10分蒸らすと、美味しいたかきびのできあがりです。

具材を作っていきます。

・キャベツは1枚ずつはがし、葉と茎の部分を切り分け少々の塩(分量外)を加えたお湯でしんなりするまでゆで、粗熱がとれたらぎゅっと水気を絞りみじん切りにします。
・.ねぎ、にんにくもみじん切りにします。
・キャベツをボウルに入れ、ゴマ油大さじ1を加えてよく混ぜておきます。
・ねぎ、にんいくをゴマ油でさっと炒めてキャベツに加えてよく混ぜます。
・炊き上がった高黍にしょう油としょうが汁を加え混ぜ合わせます。
(しょうが汁・・・しょうがをすりおろして布きんでぎゅっと絞って作ります)
・野菜と高黍を合わせたら、片栗粉を入れよく混ぜます。

tk3.jpg

これで餃子の具ができました♪

tk4.jpg

では、皮に包んでいきましょう!

包み方で個性がでてきますよ?

・餃子の皮を手のひらにのせ、具を小さいスプーンで皮の中央に置いたら、

tk5.jpg

奥の皮のふちに水をつけ、

tk7.jpg

手前の皮のふちに人差し指と親指で4つのひだをつくっていきます。

tk6.jpg

・手前の皮と奥の皮をはり合わせたら、両端を押さえるようにしてきれいな半月型に整えます。

*このとき餃子の縁をきちんと閉じること!

同じ様に全部包んでいきましょう♪

tk8.jpg

いよいよ餃子を焼いていきます!

中火でフライパンを熱したら菜種油をひきます。

菜種油が熱くなったら、餃子を置いていく。このとき、底に押さえるように餃子をおいていきます。

tk9.jpg

餃子に焼き色がついたら餃子が半分かくれる位の水をいれて、

tk10.jpg

蓋をして蒸し焼きにします。

tk11.jpg

水分がなくなったら鍋のまわりからゴマ油を少々まわし入れます。

餃子がくずれないようにフライ返しで取ってお皿に盛りつけたらできあがりです♪

  
<黒ゴマムース>

材料:(8人分)
木綿豆腐 100g / 黒ゴマペースト・玄米水あめ 大さじ2 / 甜菜糖 大さじ3
きなこ 大さじ2 / 豆乳 350cc / 粉寒天 2g / 
(飾り用) 白ゴマ 少々 / クコの実 8個

<作り方>
1,豆腐は熱湯に入れて弱火で3?5分茹で、布きんなどに包んで重石をして豆腐の厚みが1/3以下になるまで水切りをしておきます。

tk.jpg 

2,黒ゴマペースト、玄米水あめ、甜菜糖、きなこ、豆乳、粉寒天をミキサーにかけ、よく混ざったら鍋に移し、木べらで混ぜながら弱火で煮溶かしていきます。

3,豆腐を手で細かくちぎっておきます。

4,2の鍋に3を入れて軽く木べらで混ぜ合わせたら、ミキサーにもう一度移してよ?く混ぜていきます。

5,なめらかになったら器に流しいれて、冷蔵庫で冷やし固めます。

6,食べる直前に白ゴマとクコの実で飾り付けてをしてできあがり♪

白ゴマで作ってもおいしいです♪
*玄米水あめがない場合は米あめ、またはメープルシロップでも作れますよ。

tk12.jpg

  • このエントリーをはてなブックマークに追加