ginger_4.jpg

出雲より生姜糖をいただきました

ヨガフェスタ開催中に、「いつもヨガジェネ見てますよ?!」という落合さんより、
すてきな生姜菓子をいただきました。  

出雲の国の名産 來間屋生姜糖本舗で300年以上の伝統を誇る出西生姜の風味が豊かな生姜糖です。

全国菓子大博覧会名誉無鑑査賞
昭和五十七年 山陰行啓の際 皇太子・同妃殿下のお買い上げの光栄に浴す

との文字が、パッケージに踊っています。

甘さと辛さがほどよく口の中に広がります。
炭火で煮詰め一つ一つ手作業で仕上げました。
昔ながらの板状の生姜糖を袋詰めにしました。

原材料はシンプルに砂糖出西生姜のみ。

出西生姜は、島根県簸川郡斐川町出西地区の限られたしょうが畑で栽培された生姜であり
繊維の少ない生姜で、風味、香りが大変よく、出西生姜独特のピリっとした辛味が特徴です。

娘やるなら出西郷へ、生姜の匂いで風邪ひかぬ』と唄にさへ唄われている通り
風邪薬としても特効があるので、昔は近国の諸大名に献上物として非常に賞賛され、
砂糖生姜、生姜漬、生姜味噌、櫻生姜などは勿論一般の料理にも使用する独特の特性を持ったものだそう。
ginger_4_2.jpg
板状になっている生姜糖を割って口に含むと、やわらかい甘み、苦味、辛味が広がります。
濃いめに入れた緑茶に合いそうな上品なお茶うけです。

來間屋生姜糖本舗 生姜糖 
生姜度 ★★★☆☆
上品度 ★★★★★

以前、個別包装されたみこげ生姜糖Dean&Delucaで購入し、気になっていた生姜菓子でした。
ginger_4_3.jpg

ウェブサイトを見てみると、贈り物に喜ばれそうな気の利いたパッケージです。

落合さん、ありがとうございました?!!

來間屋生姜糖本舗  

島根県出雲市平田町774
TEL (0853)62-2115
FAX (0853)62-1303

フードページへ戻る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加