スポーツウェアを着た女性が座っている

近年のファッション業界の傾向

高いかかとのピンヒールや、細身のシルエットの洋服を着こなすことを美とするような「お洒落は我慢」と言われた時代から、ここ数年は肩の力の抜けたスタイル「エフォートレス」や、究極のシンプルを追求した「ノームコア」など背伸びをしないファッションが業界の中心に。「華美なファッションは飽きた、疲れた」という世の風潮が大きく反映され、ファッション業界では「ぬけ感・こなれ感・リラックス」などのキーワードが飛びかうようになりました。

そして、近年新たにトレンドワードとして注目されるようになった「アスレジャー」。ファッションの定番アイテムでもあるジーンズを脅かす存在とも言われており、欧米では既に大ブームになっていることから、日本でも広まり始めているファッションスタイルです。

 

アスレジャー(athleisure)とは

スポーツウェアが並んでいる写真
アスレジャーとは「アスレチック(運動競技)」+「レジャー(余暇)」を組み合わせた造語で、レギンスやヨガパンツ、タンクトップ、スニーカーなどオシャレなヨガウェアやスポーツアイテムを普段着として着こなすスタイルを指します。
 
2000年初めにヨガブランド「lululemon」が発信したスタイルが原点と言われており、ヨガが盛んなニューヨークや西海岸を中心に広まっていきました。
 
従来のスポーツミックスとの違いは、より本格的なヨガウェアやスポーツアイテムを取り入れたこと。そのまま運動ができるスタイルでありながら、普段着として日常使いできるほどオシャレで、シーンレス・TPOレスな着こなしであることが特徴です。
 
 

アスレジャーが注目されるポイントは「オシャレ」「癒し」「健康」

 
スポーツウェアを着た女性が2人芝生の上で寝転んでいる
 
ストレス社会と呼ばれる現代の時代背景と共に、華美な流行ファッションを追うことに疲れてしまった現代人。そんな現代人にアスレジャーが支持されている理由は「リラックスしながらオシャレを楽しむことができる」ことが大きいとされています。

耐久性があり着心地が良いヨガウェアは、リラックスシーンにピッタリのアイテム。さらに、ストレスをきっかけに健康への関心が高まったことで、ヨガやスポーツを日常生活に取り入れる人が増えたことも、ヨガウェアやスポーツアイテムがより身近なものとなった要因の1つと言えるでしょう。

健康的なライフスタイルが広く共感される中、海外セレブがアスレジャーを取り入れたことから注目されるようになりました。彼女たちのシンプルでヘルシーな着こなしはオシャレに敏感な人々が参考にし、InstagramなどのSNSで人気が広まり現在に至ります。
 
 

アスレジャーはライフスタイルとしても広がる

女性がヨガをしている
 
アスレジャーは「流行のファッション」というカテゴリだけに留まらず、シンプルでヘルシーなライフスタイルそのものといっても過言ではありません。健康的な生活を送っている、もしくはそれに魅力を感じている人が多いからこそ注目されているファッションスタイルだと言えます。

日本では2020年の東京オリンピックに向けて、今まで以上にスポーツに関心を持つ人が増え、アスレジャーブームも加速していくでしょう。
 
今までアスレジャーを知らなかった方や、ヨガやスポーツをしていなかった人も、今は運動を始めるのにぴったりの季節です。いつでも快適に、そしてアクテイブに過ごせるアスレジャースタイルを取り入れて、実際にヨガやスポーツを行い、リアルライフでのアスレジャーを手に入れませんか?
 
 

東京ヨガウェアのロゴ早速アスレジャーを取り入れたい!というかたへ
『東京ヨガウェア2.0』
オシャレでかわいいヨガウェアがたくさん!
あなたの気に入るアイテムもきっと見つかるはず♪
詳細はコチラ⇒⇒


  • このエントリーをはてなブックマークに追加