【特集】セレクト ティンシャ ~選びぬかれた極上の癒しの音~

ティンシャとは?

ティンシャとは、チベット仏教でチベットの高僧・尼僧が実際に用いる法具のひとつ。
高僧・尼僧達は旅の危険から身を守る魔よけとしてや、読経や瞑想の際などあらゆる場面で使用してきました。
今では、使用場面も増え、ヨガのクラスのシャバアサナの後やリラックスの為に用いられるようにもなってきました。
その澄んでいて美しい音色は、その場の浄化や心の安定へをも導いてくれると言われています。

セレクトティンシャとは?

ティンシャの製造が盛んな本場ネパールの職人によって1点1点ハンドメイドされたものを仕入れています。その中でも数あるティンシャから耳の肥えたスタッフが実際に1点1点音を鳴らして確かめ、伸びが良く澄んだ音色のもののみを厳選して選んでいる為どれも自慢の商品です。
セレクトされたティンシャのみを販売しているので、他店にはない音の伸び、響きの良さを感じて頂けると思います。

ティンシャの使い方

瞑想から覚める時に
ヨガのシャバアサナから目覚める時に
その場所の浄化をしたい時に
心と身体を落ち着かせたい時に
綺麗な音に耳を傾けることで頭の中をクリーンに
就寝前などリラックスしたい時に

選びぬかれた極上のティンシャ 音と種類

ティンシャで一番大事なポイントでもある音。素材や出来によって同じものがひとつとして仕上がりません。音ににごりがなく、遠くまで澄んだ音色を響かせるものが良いです。また、音の高低やデザインにも種類があるので、きっとお好きなティンシャが見つかるはず!

プレーン

シンプルな柄なしのプレーンタイプのティンシャ。
音の伸びや響きもハイグレード!
光り輝く表面の美しさと音の良さは格別。

≫ ご購入はこちら

マントラ

観音菩薩のマントラがデザインされた、美しいテ
ィンシャ。チベットでは、法具にマントラや神仏な
ど縁起のよいモチーフを用いて、幸せを呼ぶと信
じられています。

≫ ご購入はこちら

八吉祥

チベットで、タシタゲと呼ばれる八吉祥。それぞれ
の模様には意味があり、縁起が良いモチーフとし
て崇められています。

【八吉祥の文様の意味】
無限結紐(むげんゆいひも) … 不老長寿・寿命長寿
勝利の旗 … 聡明智恵・無知の克服
金の双魚 … 大願成就
保護傘 … 除災招福・方災除去
法輪 … 永遠の招福
蓮の花 … 家運隆盛・良縁成就
右巻ほら貝 … 悪魂・天災・邪悪の除去・パワーや権力の象徴
宝瓶 … 金運隆盛・財運招来

≫ ご購入はこちら

ドラゴン彫

繊細で美しいドラゴンの彫刻がほどこされたティ
ンシャ。
不運を除けてくれるような勇ましい龍の姿が描か
れています。ドラゴンシリーズは音の伸びが良い
と人気のシリーズ。

≫ ご購入はこちら

ドラゴン立体

縁起の良いとされるドラゴンが立体的掘られてい
るクールなデザイン。
どこまでも響きの続くハイグレードなティンシャ
を楽しんでいただきたい。

≫ ご購入はこちら

アンティーク

チベットで約20年前に作られたというアンティー
クなアイテム。古くから大事にされてきた歴史を
感じさせる一品だ。

≫ ご購入はこちら

どうやって音を鳴らすの?

  • シンバルのように

    シンバルのように持ち、裏面をあてて音を鳴らします。

  • くみひもをもって

    くみひもを持ってティンシャのサイドをあてて鳴らします。

  • クロスして

    ティンシャを上下にクロスするように持ち、下のティンシャを土台にして、上に持ったティンシャを下のティンシャにあてて鳴らします。
    安定感があって音の強弱もコントロールしやすくスタッフイチオシの鳴らし方。

東京ヨガウェア2.0 Online Shopはコチラ

オハナスマイルヨガスタジオの先生方も使ってます!

内田かつのり先生

内田かつのり先生

僕は、ヨガのシャバアサナで目覚める時や、クラスの中で仕切り直したい時に使っています。
ティンシャを鳴らすと、ざわついていたクラス内もスゥ?と静寂になるのがいいですね!
目覚めや場の空気を切り替える時にとても役にたっています。

内田かつのり先生

佐久間涼子先生

私も、ヨガインストラクターを始めた頃に、ティンシャを購入しました。
ヨガのクラスの終わりに使用すると、とても気持ちが良く終われる気がします。
ヨガのインストラクターにとってティンシャは、今では欠かせないヨガグッズの1つなのではないでしょうか。

生徒さんからの声

ヨガのシャバアサナから目覚める時にティンシャの音を先生が鳴らしてくださると、とても気持ちよく目覚められます。
ティンシャの美しい音によって、心身が浄化されるようで好きです。
慌ただしかった心が音の響を聞くと、とてもリラックスして落ち着いていくような気がします。

  • yoga generation
  • ヨガウェアショップ
  • オハナスマイル ヨガスタジオ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加