日本の健康寿命を伸ばすためにヨガができること

日本地図の写真
こんにちは。ヨガジェネレーションのかめこです。この度、ヨガジェネレーションで新たな連載が始まることになりました!それが「ヨガで介護予防」です。

超高齢化社会と言われる日本。高齢者の数は右肩上がりです。そして、介護予防の施策を国が行っているにも関わらず、要介護者の数も増える一方なのです。

・・・と聞くと、なんだか壮大で無機質なように感じてしまうかもしれません。

でも、本連載は生活に根付いて、暖かい雰囲気になればと思っています。「両親にずっと元気でいて欲しい」とか「身近な高齢者にヨガを伝えたい」などの想いの実現(例えば家族と毎日やる)を後押しする連載になればいいなと思っています。そして、その行動が1人の高齢者の笑顔を作る。それが数多く起これば、「日本の健康寿命を延ばすことに通じる」と、私は固く信じています。

知っておきたい3つの言葉

sinrensai02
本連載を始めるにあたり、よく出てくるであろう3つの言葉の解説をまずさせていただきます。

介護予防

高齢者が介護が必要となる状態にしないようにすること。また、すでに介護を必要としている人が悪化しないようにすること。2005年の介護保険制度改革で導入された。

健康寿命

介護や医療を必要としないで、心身ともに健康で自立した生活が送れる期間のこと。2000年にWHO(世界保険機構)が提唱。平均寿命と健康寿命の差が短くなることが理想とされている。

QOL( quality of life|クオリティオブライフ)

「生活の質」と訳されることが多い。精神面を含めて、自分が納得できる生活を送っているかどうか?を問う言葉です。手術や抗がん剤の治療を受ける際も、「患者がそれでいい」と納得できるような生活を送るために処置を配慮する流れもでてきている。

監修は介護予防運動指導員の山田いずみ先生

izumi03
そして、本シリーズを監修してくださるのは、「シニア向けチェアヨガ」の考案者である山田いずみ先生です。「日本の健康寿命を本気で延ばしたい!」と切に願う山田先生。

自分のおばあさまが体操でどんどん元気になっていくのを見て、ヨガインストラクターになることを決意。介護予防運動指導員としての施設での運動指導経験を元に、現在は介護施設や公民館などで高齢者を対象にヨガを指導。そして、全国でシニアにヨガを伝えるチェアヨガインストラクターを育成する指導者養成講座も開催。たくさんの介護従事者も参加しています。

高齢者と運動指導をするヨガインストラクターのどちらとも日々向き合い、自分の中にデータとして蓄積しています。

まずは身近な人に伝えてみませんか?

izumi-rensai
「介護予防・健康寿命」などという言葉を使うと、それは自分ごとでない感じがしてしまう方もいらっしゃると思います。

でも、これはどうでしょうか?「高齢者の両親とヨガをすること」「近くの公民館で、シニア向けのヨガクラスを開催する」と聞くとどうでしょうか?とても身近なものに感じると思います。

これらの活動も立派な介護予防ですし、健康寿命を延ばすことにつながるのです。「元気でいて欲しい高齢者がいる」というみなさま、ぜひ、動き始めてみませんか?

体だけでなく心の状態も健康にするヨガは、近年さまざまな介護施設や医療機関で取り入れられています。でも、そのサービスが行き届いていない地域があることも確かなのです。

この連載を通じて、一人でも多くの方が、動き出すことを祈っています。

次回をお楽しみにしてくださいね♪

ヨガジェネレーションでは、その気持ちを応援するヨガ講座を開催しています。

山田いずみ「シニアヨガ総合講座」家族や身近なシニアを転倒から守りたい方へ
山田いずみによるヨガインストラクターのための『シニアヨガ総合講座』
東京・大阪にて開催中!

転倒予防:ヨガで転倒しにくい体を作る!高齢者の3人の中の1人が1年間で1度以上転ぶというデータがあります。転びにくい体をつくるヨガを学びましょう♪
講座の詳細はコチラ⇒⇒


シニアヨガが学べる講座をこちらでチェック!

CHAIRYOGATT-top700-0場所を選ばずヨガでシニア世代の力になりたい!というかたへ
山田いずみ先生による『チェアヨガ 指導者養成講座』
東京・京都にて開催中!


高齢社会に求められる正しい知識を学ぶチャンス!実務経験に裏付けされた正しい知識でより安全に。講師を務める山田いずみ先生は、介護予防運動指導員としてリハビリ施設でトレーナーとしてインストラクターの指導・育成を行ってきました。イスをプロップスとして活用することで、場所を選ばずに身近な方にもヨガに触れてもらいやすく配慮されたシニア世代に優しいヨガの新スタイルです!
講座の詳細はコチラ⇒⇒
内田かつのり「シニアヨガ指導者養成講座」シニアにも効かせるヨガを!というかたへ
内田かつのりによる『シニアヨガ指導者養成講座』
東京・大阪にて開催中!

たった”5秒”の自宅トレーニングをシニアに!秘密は”モーターユニット”にあり!ヨガ解剖学の理論を集結させた、あなたの人生に必ず役立つ高齢者のための運動療法を学ぶ。
講座の詳細はコチラ⇒⇒


maria-recentシニア向けヨガの指導方法を学びたい!というかたへ
マリア・カースティン先生による
『シニアヨガ指導者養成講座』

東京にて開催中!


ヨガセラピー講座でも大人気のマリア・カースティン先生を迎え5日間のシニアヨガ指導者養成講座を開催します。シニア向けヨガクラスの中でシニアのかたの悩みや体の変化に至るまで、”シニア”世代についての理解も深められます。
講座の詳細はコチラ⇒⇒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加