maternity

たった50秒の宝物

こんにちは。
パブリックジャーナリストのMicoです。

マタニティヨガを受けたことはありますか?

ヨガの呼吸法に慣れておくことによって、
陣痛の痛みを逃すことが楽になります。
そして、その陣痛は50秒ほどしか続かないものだと知っていましたか?

私が出産をする2か月前のこと。
陣痛が怖くて毎日眠れない日々を送っていました。
その痛みはどんなものか不安でした。

双子妊娠で管理入院をしていたため、
毎日毎日陣痛室からはジェットコースターの
真横に立っているような悲痛な叫びが聞こえてきます。
「やめてー」「痛―い!!!」と言った叫びで、
心臓が飛び出そうになったのを覚えています。

陣痛はどれくらい続くかご存知ですか?

maternity01
ヨガ哲学の中に、“アヒムサ=非暴力”という考えがあります。
ヨガの先生が、「無理しないで~」と優しく語るのは
ここからきているとも思うのですが、
過度なアーサナをとることも、
人生に置いて苦痛を伴うことをすることも
自分への暴力と考えてやらないように、と書かれています。

そのことが頭の片隅にチラチラと浮かぶくらいの絶叫が聞こえてきます。

陣痛は必要ないのではないか・・・
無痛分娩にしてもらおうか・・・

なんて毎日考えていました。

そして、陣痛について助産師さんに聞きまわったのですが、
どの方も出産したことがない方ばかりで、
リアルな体験を得られなかったのです。

誰に聞いても、「そりゃ痛いよ、もう忘れたけどね」というのですね。

そこでマタニティヨガではどんなことが書かれているのか
ヨガの本をひっぱり出してきてもらい、
片っ端から読んでいると、ある英語のテキストに・・・

「子宮口が全開になる直前までの
5センチから8センチくらいまでの間は
陣痛が40~50秒ほどしか続かないため、
2回深く呼吸をするうちに痛みは消えていく」
とあったのです。

え?50秒なの?
よく「5分間隔だからまだ生まれないね!」
という言葉を聞きますが、実は50秒間は痛いけど、
深く呼吸をすると消え去り
5分間はさっぱり痛くない時間があるということです。

そしてまた、このようにも書かれています。
「陣痛は伸展痛と類似したもので、
ももの裏側を伸ばす時の痛みを和らげるような
呼吸法が理想的である」ともあります。

伸展痛とは、伸ばす時のアノ痛みです。
パスチモッタナーサナなどの痛みに似ているらしいということです。

それが分かると随分気持ちが楽になりました。
そして、内側での変化を感じます。

アヒムサはタパスに変化する!?

maternity02
陣痛を乗り越えて、
「赤ちゃんに会いたい」という想いが大きくなりました

八支則のうちのニヤマに
「タパス=熱を持って取り組むべきこと・苦行は積極的にやるべきだ」
とあります。
暴力はダメ、でも苦行はやるべき?
これは、アヒムサ=非暴力と相反することのようにも思えるのです。
恐怖であっても、
乗り越えたら人生が豊かになりそうだと思えた瞬間からタパスに変化します。
その一瞬前までは、アヒムサを感じ、「守り」に入っていたことでも、
乗り越えたら豊かになりそうだと思った瞬間から「タパス」に変化するということです。

私もマタニティヨガの知識を得た瞬間から、
一気に「タパス」に変化し、出産に対して熱を持って取り組めると思えました。

そして、陣痛の日を迎えます。

陣痛室には私以外にあと一人、
やはり「痛―い!ううううう~」とうなっている方が
カーテン越しにいらっしゃいました。
私は、陣痛がくると大きく吸って
15秒かけてウジャイ呼吸でゆっくり吐きます。
もちろん鼻から吐きます。
2回繰り返し、3回目を吐き切る前に痛みはスーッと消えます。
ウジャイの音が内側に響き、
その音でとても神聖な気持ちになります。

気付くと隣の女性からもゆっくり呼吸をする音。

まさにマタニティヨガの時間。

マタニティヨガを実践すると、
陣痛が“恐怖”から人生を豊かにしてくれる“宝物”に変わります

妊娠期は、過度なポーズも取れないし、苦痛な時もあります。
でも、確実に人生を豊かにしてくれる心のヨガの時間です。

ぜひ素敵なヨガライフを・・心から♡

Mico

xljpmis9マタニティヨガ指導者になりたい!マタニティヨガを学びたい!というかたへ
産前産後ヨガのプロフェッショナル:ブリスベイビーヨガ協会による『マタニティヨガ 指導者養成講座』
随時東京・大阪にて定期開催中!

マタニティ(産前)ヨガを短期集中で学びたい方に。
講座の詳細はコチラ⇒⇒
産後ヨガ指導者養成講座産後女性また産後のママと赤ちゃんのためのヨガを学びたいという方は!
産前産後ヨガのプロフェッショナル:ブリスベイビーヨガ協会による『産後ヨガ 指導者養成講座』
随時東京・大阪にて定期開催中!

産後ヨガ、ベビーヨガ(乳児)や親子ヨガ(幼児)を短期集中で学びたい方に。
講座の詳細はコチラ⇒⇒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加