Meet.Free.Monday.jpgお肉を食べない月曜日

ミート・フリー・マンデー/「お肉を食べない月曜日」って、聞いたことがありますか?

元ビートルズのポール・マッカートニーさんが、お嬢さんでデザイナーのステラさん(私は、彼女のデザインするヨガウェア、大好きです!)や、メアリーさん、それと、オノ・ヨーコさん、バージングループ会長のリチャード・ブランソンさん達と
始めました。
これは、1週間に1日、月曜日はお肉を食べない日にして、地球の温暖化防止に貢献する活動です。

ベジタリアンとして有名なポール(彼の亡き愛妻リンダさんが推進)曰く、1週間に1日でも肉を食べない日があれば、
家畜飼料のための温室効果ガス排出削減が可能との査結果が出ていて、温暖化防止になるそうです。

支援者の方々も、こんな反応をしています。
「素晴らしいアイデアだね。1週間に1日肉を食べないだけでも、地球の環境後保護に非常に効果的かもしれない。」
「簡単!週末に食べ過ぎてジムに行く代わりに、月曜日を肉を食べない簡単ダイエットね。」

エコ活動が話題になっている日本でも、この活動がメディアで取り上げられ始めているようです。
今は、日本では根菜をたっぷり使った鍋料理が、おいしい季節。
これは、体を内側から温めるにも、最高のお料理です。
ミート・フリー・マンデーを、「根菜鍋マンデー」にして、しっかりお野菜を食べる日にしてもいいかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加