wind mill_1

グリーン電力とは、地球温暖化、酸性雨、放射能汚染などの問題をなくしていくための自然エネルギーを使うことのできる仕組みです。まだ自然エネルギーはまだ少し高いのですが、その分(エコ価値) を電気を使う人が選んで買うことができるシステムで、これによっ て自然エネルギーを発電する業者がCO2の出ない電気を作ることができます。なので、そのエコ価値を買った人がCO2を出していない電気を使っているという風になるわけ。つまり、オーガニックな野菜のように、少し高いかもしれないけ ど、環境にはいいということですね。言い換えれば、オーガニック電力?みたいなものです。

まだ個人は買うことはできないけど、グリーン電力を使う企業や団体を私たちは応援することができるね。

「ENERGY GREEN」
http://www.energygreen.co.jp/
私の所属するスタジオ、Yoga of Lifeはここのグリーン電力で
100%CO2フリーということにしてもらっています。

「日本自然エネルギー」
http://www.natural-e.co.jp/
グリーン電力が昨年と比べて1.5倍に拡大したそうです!ぱちぱち。

そのうち、電力自由化(ほら、前に電話会社を選べるようになったでしょ。あれの電気版)が家庭にも全面導入されたら、自然エネルギーで発電する会社を選んで、そこから電力を買うことができるようになるかも。そんな時代が早く来ないかなあ。電力を選べるなんてすてきじゃない?

 

-masa-

  • このエントリーをはてなブックマークに追加