983536_99428508.jpg

最近、ママってキレイじゃない?! 

ここ数年、出産ブームが続いていますね。それと同時に起きているのが「ママブーム」の到来。人気の女優さんやタレントさん、モデルさんが続々と「ママ」となり早々に出産前と同じ体型かつ、より輝いて復帰されている姿には本当に惚れ惚れするものです。

また、大手出版社からも「ママ雑誌」というジャンルが確立し、モード、コンサバ、カジュアル、ナチュラルといった様々なジャンルの雑誌が続々と創刊しています。出産後の女性にとって「私らしさ」を位置づけしやすい世の中になっているのは言うまでもありません。

862831_32621177.jpgもちろん、ヨガ業界でも「マタニティーヨガ」「産後ヨガ」「骨盤矯正」といったプログラムがスタジオのスケジュールを飛び交うのも、今は当たり前のように目にします。

本屋さんへ行けば「ベビーカー」を片手に揺らしながら雑誌を手にとるママたち。
テレビをつければ「ママフェス」たる大規模なコミュニティーの場に熱気を感じる映像。あらゆる子連れスポットへ行けば、何やら「子連れでスナップ撮影」なんてことも珍しいことではなくなってきています。

憧れの人が「ママになってもキレイでい続ける様子」を、TVや雑誌で見たり、様々な「ママ雑誌」が次々に創刊して情報が増えることは今まさに「子育て中」の女性も、これから出産をして育児をしていく女性にとっても心強いことだと思うのです。

そう公言している私も2児の母であり、そのママブーム全盛期まっただ中の変化を、渦巻く中で体感しているところです。

ところで、女性とは「女性」として産まれてきて、機会に恵まれれば出産をし、そして子育てをし、更にその先に将来自分の子供が産んだ孫の顔を見て・・・そうやって生涯の「繋がり」を体験していくのだと思います。

しかしながら、どの時代に生きても「今」という日々を見つめて生きているわけですが「妊娠→出産→子育て」という変化は、最も「女性の象徴」とも言える時期なのではないかと思います。

そこには、身体の変化に伴う大きなウェーブがやって来て、自分1人では経験できない「心の様々な動き」を体感します。喜び、悲しみ、憤り、焦り、etc…。そこへ、合わさるようにやって来る、女性ホルモンによって起こる体重増加やイライラといった、コントロールのしがたい変化。

「さっき泣いていたカラスがもう笑った」というのは実は赤ちゃんへの言葉だけではなく、まさに子育て中の「ママ」にも当てはまるほどです。

時代が変われど、昔も今も、大家族も核家族も、アナログでもメディアが発達しいても「女性が出産をし、子育てをする(育メンということもありますが、ここでは女性にフォーカスさせて頂きます)」ことには変わりがありません。「食」や「環境」が変わっても、「女性」たる存在は変わっていません。

そして、いつの時代も「その時を楽しみたい」と願う気持ちも同様で、その時代によって出現するエネルギー、すなわち「流行」があるのです。

すなわち、今現在の私たちには沢山の情報があり、TVや雑誌といったメディアを通してその情報と繋がることで「自分の居場所」を見つけ、またオシャレを楽しんだり、ママ友と子連れランチをしたり、体型をキープしたくてヨガをしたりと子育てをしながらの「美」と「楽」を満喫することができます。

451854_61857217.jpg「美」と「楽」のあるライフスタイルは、どの年代の女性にもある、またはあったことですが「子育て」や「主婦」というカテゴリーの中で、それぞれの価値観で「美」や「楽」ということに快活に、そして胸を張って主張できる「ママ」の存在はやはりここ数年の「ママブーム」の傾向ではないかと思います。

働く女性が増え、産後復帰をし、仕事と育児を両立する女性も多く存在し、だから女性が強くなって、フォーカスすると面白くなる。

そして、だからこそ「リフレッシュ」や「リラックス」というシーンが好まれたりもします。ヨガのようにね。
今を生きる人たちから学ぶことも、古き良き時代の人からを学ぶことも、今は同じように貴重なのかもしれません。

それくらい、先代から学ぶ知恵やアグレッシブに飛び交う情報から、「今のママ」がどんどん華やかになっているのでしょうね。

「ママだって女性だもの。キレイでいたいじゃない?!」
これこそ今を象徴することなんじゃないかしら、とも。

「家事」と「子育て」をしているだけでは満足できない、欲張りで、向上心の高い女性が増えている世の中。男性陣にも朗報であり、時として気の抜けない時代でもあるのですよね。 LOVE Mom♪

xljpmis9マタニティヨガ指導者になりたい!マタニティヨガを学びたい!というかたへ
産前産後ヨガのプロフェッショナル:ブリスベイビーヨガ協会による『マタニティヨガ 指導者養成講座』
随時東京・大阪にて定期開催中!

マタニティ(産前)ヨガを短期集中で学びたい方に。
講座の詳細はコチラ
産後ヨガ指導者養成講座産後女性また産後のママと赤ちゃんのためのヨガを学びたいという方は!
産前産後ヨガのプロフェッショナル:ブリスベイビーヨガ協会による『産後ヨガ 指導者養成講座』
随時東京・大阪にて定期開催中!

産後ヨガ、ベビーヨガ(乳児)や親子ヨガ(幼児)を短期集中で学びたい方に。
講座の詳細はコチラ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加