cosmetop

女子なら誰もが持つ「キレイになりたい!」と言う願望。それを叶えるために、エステ、スパ、ヘアケアにトリートメント、もちろんコスメと、大忙しな方も多いのではないでしょうか?最近ではキレイの見本、海外セレブも積極的にオーガニック用品を取り入れるようになり、一般の美容法も随分と自然志向へと移り変わってきましたね。

今では身近なオーガニックコスメ。実はインドに5000年以上の歴史を持つアーユルヴェーダと深い関係があることはご存知ですか?今回はアーユルヴェーダにルーツを持つ人気コスメブランドやセレクトショップをご紹介いたします!

 

サロンとしても人気のアヴェダ

cosme1
※こちらの画像はスクリーンショットです

環境に配慮した化粧品会社としてパイオニア的存在のアヴェダ。エッセンシャルオイルの90%以上、植物原料の89%が自然由来のため、多くの方が肌にストレスを感じずにヘアケアやトリートメントを楽しめます。日本上陸から13年が経ちますが併設のサロンは常に予約が一杯で、効果の高さも保証付です。
 
もともと植物由来にこだわっていたアヴェダですが、世界的なアーユルヴェーダの権威、ウバティエ夫妻がアーユルヴェーダ医療の技術と伝統を注ぎ込んだことにより多くの商品が開発されたとのこと。ヨギーの間では有名なチャクラミストもこの頃に開発されています。ブランド名の「アヴェダ(AVEDA)」も「アーユルヴェーダ(AYURVEDA)」に由来しています。

 

銀座に初上陸したスパセイロン

cosme22
※こちらの画像はスクリーンショットです

今日までアーユルヴェーダの伝統が受け継がれるスリランカから2016年11月に日本初上陸したスパセイロン。王室のアーユルヴェーダ専門医が伝統のレシピをベースに現代人に合わせて調合した商品は、出店した銀座でもたちまち話題に。トータルケアコスメとしてメディアでも多数紹介されました。

アヴェダのチャクラミストに対し、こちらはドーシャという、私たちの性質を3つのタイプに分類する考え方に注目しています。(ドーシャについて詳しくはこちら)。自身の体質を知って、自分に合った製品を選べるよう優秀なスタッフがサポート。さらにセイロンティーの香りが演出する独自のラグジュアリー感に夢中になるユーザーは今後ますます増えるでしょう。気軽に自分のドーシャを調べたい方にもオススメです。

 

ヘルシー女子が御用達のコスメキッチン

cosme3
※こちらの画像はスクリーンショットです

コスメキッチンはオーガニックライフをトータルサポートするセレクトショップ。多数の自然由来商品をラインナップしており、ヨガで使えるアロマオイルも揃えることができるオシャレで本格派のお店です。アーユルヴェーダ商品も多く取り扱っていますが、中でも話題となったのが「ドクタータッフィ(DR.TAFFI)」!

もともとイタリアの製薬会社で重役も務めた薬学者が創始者のボディケアブランド。植物本来の成分のみならず、バイオテクノロジーの技術も取り入れているため、体への効果が早く現れます。すぐに解決したいお肌の悩みをバッチリ解決!自然治癒力を引き出すアーユルヴェーダと現代科学の理想的な融合です。

 

あなたも使っているかも?

cosme4

いかがでしたでしょうか?アーユルヴェーダは体質に合わせて人間が持っている本来の自然治癒力を引き出すもの。日常的に使うものに取り入れてこそ、効果を実感できるはずです。オーガニックなコスメをお探しの方は、取り入れてみてはいかがでしょうか。もしかしたら、すでに普段お使いのコスメブランドにも、何かしらアーユルヴェーダとの繋がりがあるかもしれませんね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加