mari1
大阪で大人気!福田真理先生の通って学んで身につく『アーユルヴェーダヨガ 5日間講座』、第3回目が2017年1月に開催されました。
第1回目は身体の変化、第2回目は心の変化を感じるかたが多かったこのプログラム。第3回目はどんな変化をみなさん、感じるのでしょうか。第1回目に参加した大阪スタッフJJが、第3回目も参加させていただきました!

今の自分の「心」と「身体」の状態を知ることから始める

mari3日々の自分の生活を知るために、今回から5日間の記録をつけることになりました。睡眠時間や質、食事の時間や内容、心と身体の状態などを毎日書くことで、食生活の偏りや心の変化に気づくことができます。

今回は、暦の上で冬の一番寒い「大寒」という時期の開催でした。この時期、多くの女性が「冷え」で悩むと思います。「冷え」はどういう人がなりやすく、どんな原因で引き起こしているのか、不調の原因を知り、どのように体質を改善していくかを学びます。

毎回テーマが異なるのは、季節が異なるから

mari5同じ季節でも、毎年、心と身体の状況は同じではありませんよね。年齢による変化もありますし、仕事やプライベートなどの環境の変化もあります。季節に合わせて起こりやすい症状を主に学び、5日間で調整していきます。

冬に太りやすい!という人も多いですが、太る、つまり冬に脂肪が溜まりやすいことには、原因があるんです。太りにくい体質は作れるのです!と聞いたら参加したくなりませんか?

アーユルヴェーダ的観点から、脳と腸の働きや関係性などのお話もわかりやすく説明してくださいます。また、食に関しても真理先生は知識が豊富で、季節によって食材選びや食べ方など、とても役に立つアドバイスをしてくれます。

今必要なポーズで身体を動かすことの大切さ

mari4通常のヨガのクラスとは異なり、テーマに合った厳選されたポーズで身体を動かします。
今回は、「空腹ではないのに食べてしまう」「必要以上に食べすぎてしまう」など、食に関する悩みが多かったため、身体を温め消化がよくなる呼吸法を毎日おこないました。5日間の期間中に、「消化がよくなった」「間食をしなくなった」とすぐに効果が出るかたも!呼吸法だけでも、「冷え」を緩和し、「脂肪」を燃焼することができるのです。

ご自身で心と身体の不調を整えることができることを目指すため、壁を使うなど自宅で簡単にできるポーズも教えてもらえます。普通のダウンドックも壁を使うと、苦手な人もとても気持ちよく伸びていることを実感できます。

参加者の声

「膿んでいた歯茎が治った」「整体でも直らなかった腕の痛みが治った」「肩こりがなくなった」という身体に関する声や、「さらにアーユルヴェーダの理解が深くなった」「自分を見直すいい時間になった」「無理せず正直に生活すると、上手くいくことが多く楽になった」など心に関する声、心と身体の両方の変化をそれぞれ感じていただけたようです。

そして、一番多かったのは、「毎日の生活を書くということで、今まで気づかなかった気づきがたくさんあった。これからも続けていきたい」ということでした。

福田真理先生はこのプログラムを「自分と向き合う時間にして欲しい」とおっしゃっています。

忙しい毎日の中で、ご自身のための時間を作ることにより、「今の自分に大切なことは何か」「これから自分はどうなりたいか」など、必要ないものを手放し、必要なものに気づくことのできる素敵なプログラムです。
ヨガやアーユルヴェーダの知識がなくても問題ありません。ぜひ、一度、ご参加ください♪

mari2

mari-fukuda62時間×5日間で現代人の不調を改善!
通って学んで身につく『アーユルヴェーダヨガ 5日間講座』
大阪にて大人気開催!

講座の詳細はコチラ⇒⇒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加