アーユルヴェーダ的★恋の探し方
それぞれの人の性質に合わせた健康法で「古代インドの生命の科学」といわれているアーユルヴェーダ。前回アーユルヴェーダのコンセプトに沿って、自分にとって「最高のパートナー」の探し方をご紹介しました。

前回の記事はこちら>>『アーユルヴェーダ的★最高のパートナーの探し方』

青い空、きらきら光る太陽のもと、たくさんの人との出会いが多かった夏。そんな中で、「あ、この人いいかも」なんていう出会いもあったのではないでしょうか。夏の出会いを、運命の出会いに変えるステップアップの時期がやってきました。グループ交際から二人きりでのお出かけ、涼しくなった秋の夜長をすごしたり。

でも、そんな時、あなたの身体の準備は万全ですか?夏の太陽、ビールに、アイス、クーラーで冷え切った部屋・・・かさかさに乾いていませんか?

人の好みは人それぞれ。「背が高い人(背が低い人)が好き」「色白で華奢な人(草食男子)が好き」「個性的な人が好き」などいろいろありますが、男性も女性も、「肌色がよく、髪がツヤツヤしていて、目に輝きがあり、、、」そんな健康的な人を嫌いだという人はいないでしょう。

そんな健康的な身体はどのように手に入れるのでしょうか?

1)夏こそ身体を冷やさない。「消化」の炎をたやさない。

アーユルヴェーダ的★恋の探し方
当たり前のことかもしれませんが、食べたものが身体を作ります。食べ物に含まれている、タンパク質、ビタミン、食物繊維・・・など色々な栄養素を吸収するためには、「消化」は不可欠です。

アーユルヴェーダでは、胃や肝臓、体組織に「消化の火」である『アグニ』というものがあり、胃腸での食べ物の消化吸収や細胞の変換を含め「代謝」の機能を持っているとされています。『アグニ』とは火の神様の名前で、昔の人が、『アグニ』という火の神様に食べ物を捧げるように、食事をとるというイメージをもっていました。このアグニの火をしっかりと燃やし続ける(正常に働かせる)ことで、身体と心の健康にとって、最も重要なことです。

アグニが正常に働かないと、未消化が起こって、腸の中に排泄物がたまり(つまり便秘)になったり、代謝ができずエネルギーがたまりすぎて脂肪となったり、むくみとなったりして、身体の中に溜まってしまいます。そのために一番重要なのは以下です。

1)ヨガやスポーツを行い、筋肉で熱を生む
2)温かいものを食べる(白湯を飲む)
3)冷たいクーラーのきいた部屋に長時間いない

「アグニ=消化の火」とイメージするのが簡単だと思います。身体を内側から温めることが大事です。

体温が1度違うと、基礎代謝量は13~15%変動すると考えられています。同じ体格の人が同じものを食べても、体温が1度違うと、 体温が1度低い方の人は13~15%程度が脂肪になってしまうということなのです。
出典:基礎代謝と体温を上げて痩せる

まだまだ日中は暑い日が続きます。涼しくなった9月、BBQ等も多いのではないでしょうか。そんな時の誘惑、冷たいビールに、シャンパン。かき氷にアイスクリーム。何度言われても誘惑に負けてしまうことが多いですが、何度も言います。「冷たいものを食べ過ぎない」です。

2)二人の愛の営みのために。土壌(子宮)と種(卵子・精子)を健康に。

愛が深まれば、お互いの身体を求めるもの。男性も女性も、相手との身体の相性は気にしていることと思います。ただ、その前に、あなたの卵子や精子は、生殖器は健康でしょうか?

アーユルヴェーダでは、食べたものは以下の順番で変化し身体を構成すると言われています。

乳び(ラサ)→血液(ラクタ)→筋肉(マンサ)→脂肪(メーダ)→骨(アスティ)→骨髄(マッジャ)→精液・卵子(シュックラ)

つまり、食べたものが、「アグニ」にによって、消化・変換され、一番最後に作られるのが「精液・卵子(シュックラ)」なのです。この変換の流れが滞りなく、正常に働くことが、見た目の健康だけではなく、身体の内部の健康にもつながるのです。合わせて、アーサナを行うことで、二人の性生活をより楽しむための筋肉や持久力をつけましょう。

また、女性であれば、骨盤底筋群を鍛えるのもおすすめ。

<おすすめのアーサナ>
・キャットアンドカウ
・チェアポーズ/椅子のポーズ/ウトゥカタアーサナ
・橋のポーズ/セツ・バンダ・サルヴァンガーサナ

アーユルヴェーダ的★恋の探し方立位のアーサナを作る際やコアを使う際に、よく「お尻の穴を締めるように・・」というインストラクションがあるとおもいますが、その動きこそ骨盤底筋群のトレーニングになります。

そして、最後に大事なことは、「我慢」や「ストレス」を抱え込まないこと。冷たいビールもアイスクリームもたまには食べてもいいでしょう。

でも、毎日しっかりと身体をみつめて、「あ、今、悪いものが身体に溜まってるかも」「滞ってるかも」とおもったら、温かい白湯を飲み、身体を動かして内側から熱を生み。身体を正常な状態にメンテナンスを行うことが大事です。

まだまだ、暑い日々が続くレイトサマー。消化の炎と愛の炎をメラメラ燃やし、意中の人の心を奪いましょう。

アーユルヴェーダ的基礎講座アーユルヴェーダを基礎から学んでみたい方へ
福田真理 による『アーユルヴェーダ基礎講座』
東京・大阪にて開催!

福田真理 『アーユルヴェーダ基礎講座』
Dr.ヴァサント・ラッド師から受け継がれた叡智を学ぼう!
講座の詳細はコチラ⇒⇒
福田真理 『女性のためのアーユルヴェーダ』1DAY集中講座女性の体に特化したアーユルヴェーダを学びたい方へ
福田真理先生による
『女性のためのアーユルヴェーダ』1DAY集中講座

東京・大阪にて開催!

髪や肌のトラブルに始まる、女性のお悩み。
シャンプーや化粧品を選ぶように、自分に合ったライフスタイルを始めれば、驚くほど蘇ります。
講座の詳細はコチラ⇒⇒


  • このエントリーをはてなブックマークに追加