mariinindlia-top

Journey to India
アーユルヴェーダ講師:
福田真理先生による
インド滞在記 Vol.5
~アーユルヴェーダの未来~

marifukuda_columDr.ヴァサント・ラッド師から直々に
アーユルヴェーダを学び、
米国The Ayurvedic Instituteを
卒業した日本人アーユルヴェーダ講師
福田真理先生によるインド滞在記!

<<Journey to India vol.04:カンファレンスの始まり

早朝プラクティスとプージャはエネルギーの波動を高め、
日に日に自分の内側が変わりはじめていきました。
その時がとても貴重で、時間が止まって欲しいとまで思ってしまいます。

カンファレンスでの楽しみのひとつはやはり食事。
カフェテリアでいただく食事は、
同じテーブルに座る人たちとの交流の場でもあります。
メニューはこんな感じ。
0501

アーユルヴェーダ大学に通っている
未来のドクターたちも参加していたのですが、
隣に座った子たちとは、
インドと日本の患者さんの違いについて話したり、
日本人の私が日本でアーユルヴェーダを
プラクティスしていることにとても関心を持ってくれて、
目をキラキラさせながらいろんなことを質問してくれました。

0502

インド各地から訪れてるドクターたちの講義を聴けたことも
非常に良い経験となりました。

そして、カンファレンスも中盤に入り待ちに待った師匠が到着!

0503

やはり、先生が来るとエネルギーがガラッと変わります。
アメリカで有名なヨガの講師やアーユルヴェーダの本を複数出版されている有名な先生たちも、師匠の前では同じ生徒です。

0509

翌日は木曜日でジュピターの日。
ジュピターはサンスクリット語で「グル」といいます。
この日は、自分のグルに感謝の気持ちを捧げる日だったので、
アーユルヴェーダ界の「グル」として師匠がプージャに参加されました。

0505

その後、みんなで外へ行って牛のプージャ
(牛はヒンドゥー教では神と見ているので、この様に良く登場します)。

0506
師匠の講義初日は、脈診について。
脈の状態を診ながら、
その人のジョーティッシュのチャートの状態を見抜くという内容をお話ししました。
実はインドのアーユルヴェーダ大学では、
脈診を教える学校が減ってきているとのこと。

アメリカでも、
インドのアーユルヴェーダ大学を卒業されたけど、
脈についてもっと学びたく先生のセミナーを受けに
アメリカまで来られるドクターがたくさんいます。

そんな脈のエキスパートでもある師匠のもとには、
講義後たくさんのドクターたちが集まり様々な質問をされていました。

0507

2日目は、本来のアーユルヴェーダの根底でもあるスピリチュアリティの大切さについて語られました。
医学の発祥ともいわれるアーユルヴェーダですが、
ドクターとして知識を得ても、
自身のスピリチュアルプラクティスがなってないと
伝統的なプラクティスはできないとおっしゃいます。
自然治癒力を高めるためにも、ヨガ、プラナヤマ、
瞑想はディナチャリアになくてはならない習慣です。

0508

トークの最後に、先生が最近受けられたイギリスのジャーナリストとのインタビューで、20年後のアーユルヴェーダの行き先について聞かれたということをシェアされました。
先生は20年後の今の医者たちは、アーユルヴェーダを学び、
世界中の人たちが当たり前の様にライフスタイルに取り入れているだろうとおっしゃいました。
実際、先生のところには西洋のお医者様や医療関係者の方々が
長期プログラムやセミナーを受けに来られます。

そして私のところにも、ここ最近お医者様や医療関係者の方々が講座を受けに来られる様になりました。
世界中みんなの意識が変わり始めているからこそ、
現代の医学界でも自然治癒に基づいたアーユルヴェーダの教えが
受け入れられるようになるまでそう時間は掛からないのかもしれませんね。

福田真理先生による
アーユルヴェーダ的インド滞在紀行

前回までの記事はこちらからチェック!
<<Journey to India vol.01:インドへの出発
<<Journey to India vol.02:グルとの再会・前半
<<Journey to India vol.03:グルとの再会・後半
<<Journey to India vol.04:カンファレンスの始まり

福田真理先生によるアーユルヴェーダの講座はこちらです!

『アーユルヴェーダ基礎講座』全国展開中!アーユルヴェーダを基礎から学びたい!というかたへ
福田真理先生による『アーユルヴェーダ基礎講座』
全国にて随時開催中!


ヨガの姉妹科学であるアーユルヴェーダを基礎から学んでみませんか?自分の体質を知り、アーユルヴェーダの知識を日常生活に活かしましょう。アーユルヴェーダの叡智を分かりやすく学んで、より快適な毎日を送りましょう♪
講座の詳細はコチラ⇒⇒
福田真理先生による『アーユルヴェーダ×ヨガワークショップ』身体の不調を改善したい!というかたへ
福田真理先生による『アーユルヴェーダ×ヨガ』
東京・大阪にて開催中!


驚きの体質改善!
アーユルヴェーダ理論に基づいた新ヨガメソッド『アーユルヴェーダ・ヨガ』
を体験できる2時間のワークショップ開催!
講座の詳細はコチラ⇒⇒
福田真理先生による『アーユルヴェーダ テーマ別ワークショップ』アーユルヴェーダの体質について知りたい!マルマセラピーを学びたい!というかたへ
福田真理による『アーユルヴェーダ テーマ別ワークショップ』
東京・大阪にて開催中!


『学びたい!』というアーユルヴェーダのテーマを選んで学べます!アーユルヴェーダの深い世界を分かりやすく、実践的に学べる講座です!
講座の詳細はコチラ⇒⇒
●●画像の名前●●大阪で夜活!
福田真理先生による『夜2時間×5日間で現代人の不調を改善!
アーユルヴェーダヨガ 5日間実践プログラム』

大阪で初開催決定!


現代人の不調を取り除く!自律神経・消化・脂肪・ストレス&疲労。多くの方が悩むこれらの症状を一つ一つ学び、改善するためのアーサナを実践します。5日間でアーユルヴェーダの効果を体感しよう!忙しい毎日を入れる体と心を作りましょう!
講座の詳細はコチラ⇒⇒
  • このエントリーをはてなブックマークに追加