おにぎりにしても美味しい♪シャキシャキ噛みごたえがやみつきなレンコン混ぜ玄米ご飯

Recipe: Masami
おにぎりにしても美味しい♪
シャキシャキ噛みごたえがやみつきなレンコン混ぜ玄米ご飯
体を温めてくれる根菜の蓮根と人参、秋を感じさせてくれるキノコを一手間加えておいしく味付けした混ぜご飯。
そのまま食べても何杯もいけちゃうくらいおいしい!
時にはおにぎりにして秋の行楽のお供にもピッタリな嬉しい一品です。
材料
温かい玄米ごはん 400g / 蓮根 70g / すり白ゴマ 5g /
えのき 1パック / 人参 1/3本 / だし汁 1cup /
ごま油 大さじ1 / 醤油 小さじ2
*きのこはエノキのほかにシメジやシイタケなどでもおいしいです♪
お好みでいろいろ試してみてください。

<作り方>
まず、玄米ご飯を炊いていきます。
・玄米をボウルに入れ、やさしくまわしながら洗います。水を2~3回変えたら一旦ざるににあげ水を切り、
ボウルに戻して、適量の水を入れ6時間から一晩水につけておきます。
*消化と栄養の吸収がよくなります。
*水の量・・・玄米の1.2~1.8倍
(あまり時間がない場合はお米をこすり合わせるようにといで、水の量を多めにして炊きます。)
水に浸しておいた玄米を水ごと圧力鍋に入れ、 塩(1カップにひとつまみ)又は昆布(2~3㎝角)を加え蓋をし、
強火で圧がかかるまで火にかけます。

30秒くらいそのままにしたら、弱火にして23分くらい炊きます。最後に強火で20秒くらい加熱し、
余計な水分を飛ばし、火から下ろします。
*焦げてしまうので、火を止めたらコンロから下ろしましょう。
*玄米にはカリウムが多く含まれていて苦味を感じることがあるため、
塩に含まれるナトリウムで中和させると、おいしく炊きあがります。
炊いている間に混ぜご飯の具を作っていきます。
蓮根は縦に4つ割りにして、端から厚さ1mmくらいに薄切りにする。

人参も縦に4つ割りにして、2mmくらいの厚さに切っていきます。

エノキは1/2の長さに切ってほぐしておきます。
白ゴマを軽く炒ってすっておきます。

鍋を温めてごま油をひき、弱火で蓮根を炒めます。

香りがしてきたら人参を入れいため、続いてエノキも入れて炒め合わせます。

全体が良く混ざったらだし汁、醤油を加えて弱火で煮込んでいきます。

煮汁がなくなるまでじっくり煮込んでいきましょう。

煮込んだ具を玄米ごはんに混ぜ合わせます。

お皿に盛り、すり白ゴマをふったらできあがりです♪


