3度目のインド:Vedic chanting紀行 2011
お久しぶりです。パブリックジャーナリストのサクティです。
前回の記事掲載より早半年。あっという間でした。
気づけば出発まであと数日。カウントダウンです。
現在東日本では余震、停電など色々とある中インドに行っている場合なのか?
と思うところはありましたが、これも何かのご縁でインドへ行くのであろうと思っております。
被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
さて、今回のインドは3回目。学校での学びも徐々に濃くなってきています。
もちろん新しいチャンティングそしてサンスクリット語(結合文字)の書き方や読み方を勉強する予定です。
また、この半年間に疑問に思ったことを解決してきたいと思います。
少しはインドという国に慣れてきましたが、こういうときほど油断をして何かあるものです。気を引き締めて行きたいと思います。
特に今の時期は40度ぐらいになるほど暑いので、脱水症状には気をつけたいと思います。知り合いのインド人にも気をつけてと言われたぐらいです。そんな時には街中にあるスタンドでココナッツウォータやフルーツの切り売りを食べたりしたいと思います。
そして気をつけなくてはいけないもう一つのことは蚊です。この時期は蚊が多いので(基本インドは蚊が多いのですが・・・この時期は特に)マラリアには気をつけていきたいと思います。
ちょうど私の教えているジムにインド人の方がいるのですが、彼に「マラリアには気をつけないと」と言ったところ、「先生、そこまでマラリアを心配しなくていいよ」とのこと。
なぜ??と聞いたところ、「マラリアはそこまで怖いものではないし、ピルを飲めば大丈夫。みんな結構なっているし、僕もなったから」とのこと。彼の口ぶりではちょっと風邪をひくのと同じような感じでした・・・。インド人にとってのマラリアはその程度なものなのでしょうか?!
一応彼はその後「もしピルを飲んでもだめだったら病院に行って、血液検査を受ければ大丈夫!」とのアドバイスをくれました。そして、蚊取り線香だったり、スプレーを持っていけば大丈夫だよと言っていました。本当に大丈夫なのだろうか・・・疑問は残りますが。。
といっていてもそこまでナーバスになっていては楽しめませんからね。適度に注意したいと思います。
~Vol.2に続く~
-sakuthi-






















