覚えておきたい素敵な言葉:第20弾 Part 2

Goes.Around.2.jpg覚えておきたい素敵な言葉:第20弾 Part 2

What goes around comes around!
自分の行いは、自分に返ってくる!

今回は、覚えておきたい素敵な言葉:第20弾 Part 1の続きです。
私が学んだ、チベット・ハート・ヨガ哲学の10の教えをご紹介します。

1. 周りの人が、健康になるお手伝いをしましょう。
ヨガのクラスに誰かを誘うのも、いいかもしれまんね。
外食する時、お野菜料理の多いお店を提案するのも、良いかもしれません。

2. 他人の持ち物も、自分の物のように大切にしましょう。
ヨガスタジオのマットやプロップ類、誰もが気持ち良く使える状態に保ちましょう。

3. 性的誘惑に、負けないようにしましょう。
他人の異性関係を大事にして、決して邪魔しないように。

4. 嘘は、つかないようにしましょう。
小さな嘘でも、カバーし続けるのは、後から大変になってきます。

5. 縁結びのお手伝いをしましょう。
恋愛関係、お仕事関係、両方のキューピットを務めましょう。

6. 会話は、穏やかな口調で。
攻撃的な口調は、相手を身構えさせてしまいます。

7. 意義のある会話を、しましょう。
ゴシップなどで、大切な時間を無駄にしないように。

8. 他人が何か良いものを手に入れたら、一緒に喜んであげましょう。
他人事でも、一緒に喜ぶと自分も嬉しくなるものです。

9. 悲しみを抱えている人がいたら、思いやりを持って声をかけましょう。
人に話すことによって、心が軽くなるかもしれません。

10. 以上、自分の普段の行いが、自分に返ってくることを意識します。
簡単にまとめると、自分がしてもらえたら嬉しいことを、他の人にもすること。
他の人に接する時、自分に接するようにすることです。

どんなことをすれば良いのか、難しく考える必要はありません。
例えば、私は、ヨガクラスが終わると、自分のプロップを片づけるとき、
通り道にあるプロップも、ついでに拾って片づけます。
すると、いつの間にか、他の皆さんも、同じように私のを持って行って下さいます。
スタジオが、早く片付きますよ。

そうそう、何を行うにしても、下心があってはダメです。


 

TT講座: 陰ヨガ | マタニティヨガ | ヨガ留学

ヨガジェネお気に入り