新企画!!シニアヨガ講師養成講座 スタート!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

110827blog01.jpg

新企画!!シニアヨガ講師養成講座 スタート!!

こんにちは、kayaです

昨日からシニアヨガ講師養成講座が始まったのですが、その受付をしていると、
参加者の方から「もしかして...kayaさんですか(^^)?」と声をかけて頂きました。

「えっ...はい...kayaです!!」と答えたものの「なんでバレた?!?」と思っていると
「やっぱり~。ブログ読んでて、こんな人だろうと思っていたイメージ通りの方だったので!!」と。

えっ...(☆_☆)!! イメージ...どんなの?!?!

「twitterも見てますよ~。」と言って下さり、
「あっ...最近あまりつぶやいてないんですが...
 昨日『携帯壊れました』の業務連絡つぶやいたかも...」と答えると、
「あっ‥そうですよね!!笑」という感じの反応‥汗。

...私は携帯を壊しそうなイメージ通りの見た目だったということ(--;)?

う~む。目指せ、大人!!

さて、そんな朝を迎えましたが、スタジオでは
ヨガジェネレーションの新企画、"シニアヨガ講師養成講座"が始まりました!!

担当してくださるのは、カナダから来日してくださった鈴木 ももこ パウルス先生。

110827blog02.jpg

私は昨年末にお会いしたのが初ですが、もう、MIKIZO師匠とは知りあって5,6年の長いお付き合い。
ですが、講座を開催するのはこれが初!!

先生は、小柄で細いのに、パキパキ動いて話して、良く笑う、すんごくエネルギーに満ちた先生。

110827blog03.jpg

朝は先生の自己紹介から始まりました。

110827blog04.jpg

そりゃ、ヨガジェネレーションでも初の先生とあって、どんな先生なのか、みんな興味津々ですよね。

ももこ先生は、日本にいた時から、エアロビやヨガの先生として活動されていたそうで、ヨガ歴は30年以上。
カナダに行ってからも、ヨガのクラスをしようと思われたそうで、
その最初に作ったクラスの中の1つが"シニアヨガクラス"だったそう。

この理由は、講座の中で私も初めて聞いたのですが、思わず「へ~」と思ってしまうような理由でした。
でも、その理由も、ももこ先生らしい、とても想いのこもったあったかいものだったので、
「なんだか、これから始まるこの講座も想いがたっぷり詰まったものになりそう(^^)」
と嬉しくなりました。

その理由は、ご参加頂いた方との秘密として...
その"シニアヨガクラス"を始めて早20年...
なんでも、その中で最も高齢な方は93歳とか。73歳の時に始めて、現在93歳。
ももこ先生曰く「本当に柔らかくて元気で、シワもない!!」とのこと。

そんな93歳...素敵すぎ(><)!!

私なんて今...20数年ですが...周りのみんなに
「kayaちゃん、ちょっと運動した方がイイよ...(><;)」
と、心配されてしまうような...そんなイメージ通りの見た目(--)

まぁ、私の話は置いておいて、先生の自己紹介の後はみんなからの自己紹介。

110827blog05.jpg

「祖母がヨガをしたいと言ってくれたのをきっかけに...」とか、
「生徒さんで80歳の方がいて...」という方が多く、
シニアの方に安全に楽しくヨガをしてもらえるように指導する、というのは、
今や実際にヨガ業界で必要とされているスキルなんだなぁというのを改めて感じました。
そう言えば、先日オハナスマイル ヨガスタジオにも80歳の方からお問合せきたなぁ...(^^)

自己紹介や"シニアヨガの定義"を学んだ後は、いよいよ実際にシニアヨガのクラスを体験。

110827blog06.jpg

そもそも、シニアヨガには、"シニアヨガ"用のポーズがあるわけではないんですね。
だからと言ってシニアの方は、私たちの身体とは少し違うので、
安全に楽しくヨガをしてもらうには、注意や工夫が必要。

110827blog07.jpg

1日目は、「OPEN」をテーマに行っていきました。
このOPENというのも、ももこ先生が伝えたい想いがたっぷりこもったキーワードなんです。

あ~、伝えたいことがたくさんあるけど...長くなってしまうので、今日のレポートはここまで(><)

明日、あさっても楽しみ(^^)♪

-kaya-

 

 

 

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 新企画!!シニアヨガ講師養成講座 スタート!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yoga-gene.com/mt/mt-tb.cgi/1663

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

TT講座: 陰ヨガ | マタニティヨガ | ヨガ留学

ヨガジェネお気に入り