骨盤調整ヨガ講師養成プログラム スタート!!

| | コメント(0) | トラックバック(0)

110129blog01.jpg

骨盤調整ヨガ講師養成プログラム スタート!!

こんにちは、kayaです。

実は最近、ヨガジェネレーションの福利厚生「ヨガ部」以外でもヨガを始めました。
今はまっているのは「骨盤調整ヨガ」。

高橋由紀先生と話をしている中で、骨盤がいかに大切なものか...というのを知り、
「女たるもの、骨盤を整えてなんぼ(><)!!」と思い、週に1回クラスに参加させてもらってます。

が、かなり身体が変わっているのがわかります。
クラスが終わった後には、明らかに身体が軽くなっており、腰回りも細くなった気がします。
となると...気持ちも軽くなって、イイこと尽くしです。

なので、1週間分の歪みや滞りを、この骨盤調整ヨガで整えているのですが...
今日は、そんな骨盤調整ヨガの講師養成講座が始まったということで、ちらっと覗いてきました。

先生は、素敵な笑顔の高橋由紀先生。

110129blog02.jpg

まず、自己紹介から...
今回も、沖縄や新潟や富山など全国からお集まりいただいていて、毎回ビックリさせられます。
が、骨盤調整ヨガは特に、いろんなエリアの方が集まっている気がします。

110129blog03.jpg

自己紹介が終わり、いよいよクラスに入るのですが...
最初、由紀先生から、「由紀先生の骨盤調整ヨガはじめ」を教えてもらいました。

110129blog04.jpg

昔、由紀先生自身が腰を痛めていた時期があったらしく、それが元になっているそうです。
「一生使い続ける身体だから、大切にしなければなりまえせん。」という、思わず耳が痛くなるような言葉や、
「身体に痛いところがなく、自分が思うように身体を動かせれば、それだけで精神的にも癒されるものです。」
というお話もあり、なんだか今日はいつもよりもさらに熱い想いがこもっている気がしました。

そして、身体の歪みというのは、生活の中で作られているので、
ヨガのクラスを受けてその瞬間だけ整えようとするのではなく、
原因から追求し、習慣を変えることが大切という話もされていました。

110129blog05.jpg

先生の話を聞いていると...
人の身体は本来は柔らかいものだそう。

というのが、体内の60%が液体でできており、骨と骨をつなぎ合わせているのは筋肉だけです。
なので、赤ちゃんや子供は身体が柔らかく、大人になるにつれて固くなってしまうのは、
滞りやつまり、意識や習慣による影響だそう。

110129blog06.jpg

元々は正しく心地よいものを、自分たちで歪めてしまっているなんて...なんだか残念。

「だからこそ、ヨガをしている時間だけでなく、生活習慣から気をつけて欲しい!!
自分で自分の身体を調整する意識が大切、ということを伝えて言って欲しいです。」
と由紀先生は言われていました。

由紀先生とは、いろんなお話をしてもらう機会が多いのですが、
そのたびに女性にとって本当に骨盤は大切なんだなぁと思います。   

今後の講師養成講座は東京・京都・北海道にて開催予定!!
m_04.jpg


-kaya-

 

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 骨盤調整ヨガ講師養成プログラム スタート!!

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yoga-gene.com/mt/mt-tb.cgi/1344

コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。

TT講座: 陰ヨガ | マタニティヨガ | ヨガ留学

ヨガジェネお気に入り