合言葉は「わたしは・・・」
話し上手なひと。
聞き上手なひと。
質問上手なひと。
合いの手上手なひと。
盛り上げ上手なひと。
説得上手なひと。
あやまり上手なひと。
教え上手なひと・・・etc。
みなさんそれぞれ個性豊かなコミュニケーション術をお持ちなのではないでしょうか。
家族で、学校で、会社で、さまざまな社会の中で、
一番大切で難しいのが、「ひと」と「ひと」とのコミュニケーションなのではないかな、
と、思うことがあります。
そのコミュニケーションに欠かせず、そしてとても大きな影響力を持つのが
言葉の力かもしれません。
「わたしは・・・」という言葉から話を切り出すとき、
その次に続く言葉によって、自分の未来まで変わってくるというのはご存知ですか?
自分のことを「わたし」と話しはじめると、そこに強い意味(パワー)が生まれます。
「わたしは」に続く言葉をポジティブなものにすると、
良い状況が展開していくそうなのです。
「わたしはヨガが大好きです。だからあなたと一緒に楽しみたいです。」
「わたしはあなたと一緒に合格したいので、お互いがんばって勉強しましょう。」
「わたしは料理が上手になりたいな。いつかおいしいご飯をつくってあげるね。」
「わたしの笑顔であなたを元気にしてあげる!」
ポジティブな言葉が相手に伝わり、相手の心もポジティブに動かしたとき、
さらに大きなポジティブが自分に返ってくる・・・コミュニケーションの醍醐味ですね。
言葉は自分の鏡。
ときには元気の出ない日があるのは仕方のないことだけれど、
それでも、ポジティブな言葉をイメージしたいものです。
自分が思い描く未来を実現したいとき、言葉の魔法を信じて、
合言葉は「わたしは・・・ポジティブ!」ですね!






















