
JICA、1月はインド月間。
「シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち」を観に行こう
開発途上国への技術協力を行っているJICAが、広報活動の一環として運営している「地球ひろば」で1月28日18時30分からインドのスポーツ事情に関する講演会を開催します。
講師は『インドのことがマンガで3時間でわかる本』を著されている関口真理さん。
また、JICAは今月をインド特集月間とし、1月17日14時から17時までインド映画上映会とインド映画の講演も実施。
上映される映画は、第41回ワールドフェスト・ヒューストン国際映画祭、長編ドキュメンタリー部門金賞受賞作品の「シスター・チャンドラとシャクティの踊り手たち」。
カースト制度の最下層に位置するダリット(不可触民)の少女たちを集め、差別反対のために一人の修道女が彼女にダンスを教え、公演をしている。
その活動の素晴らしさに引き寄せられるものを感じ、一人の日本人監督がビデオカメラを片手にインドに向かった、
ドキュメンタリー映画です。
「地球ひろば」ではその他にも啓蒙イベントが盛りだくさん。
インドをきっかけに世界のバランスを考える、そんなひとときがあってもいいかもしれませんね。
























