サントーシマ香先生によるアーユルヴェーダ基礎講座 2010年のスケジュール決定!

ayurveda-ws-b-1.jpg

yoga generation 主催  

サントーシマ香先生によるアーユルヴェーダ基礎講座【定期開催】

次回スケジュール決定: 7月25日(日) 10:00~13:00 14:00~17:00

特別企画 基礎から学べる3日間集中講座 開催決定: 8月17日(火)・18日(水)・19日(木)

毎回、好評開催中、サントーシマ香先生のアーユルヴェーダ講座。

アーユルヴェーダって何?どうやればいいの?ヨガとどんな関係があるの?

これまで同様2010年も、今まで良く分からなかったアーユルヴェーダの基礎知識を、

香先生のわかりやすい説明と彼女自身の体験談を交えながらレクチャーしていきます。

講座はアーユルヴェーダの基礎知識を楽しみながら学べる、

初心者の為のアーユルヴェーダ入門編(まいゆるべ~だでハッピーライフ)と、

アーユルヴェーダの知識をヨガの実践に生かす方法、の2講座で進められます。

※もちろん、毎回講座内容は異なります。

まったくの初心者から少しだけ知識がある方まで、どなたでもお気軽にご参加頂けます。 

ぜひ、2010年の講座もご期待ください。

※レポート作成のため、写真撮影をさせて頂きますが、予めご了承下さいますようお願い致します。

 

2010年
7月25日(日)
10:00~13:00 (3時間)

アーユルヴェーダの知識をヨガの実践に生かす方法
テーマ:腰痛の予防と改善のために行うアーユル・ヨガ

14:00~17:00 (3時間)
初心者の為のアーユルヴェーダ入門編<まいゆるべ~だでハッピーライフ>
テーマ:オージャス度UP大作戦!

 

特別企画 基礎から学べる3日間集中講座 開催決定!!
【初心者の為のアーユルヴェーダ入門編 まいゆるべ~だでハッピーライフ】

8月のアーユルヴェーダ講座は、3日間の集中講座。
初心者の方で基礎から学びたい方、または基礎をもう一度復習したい方向けの
基本的な理解から始まり、生活に密着している"食事"のことや"1日の過ごし方"について学べる講座です。

2010年
8月17日(火)13:00~16:00 (3時間) 
第一回 ~アーユルヴェーダの基礎を学ぶ~

8月18日(水)13:00~16:00 (3時間)  
第二回 ~アーユルヴェーダの食生活~

8月19日(木)13:00~16:00 (3時間)  
第三回 ~アーユル的一日の過ごし方~

※3日間まとめてのご参加をおすすめしておりますが、1日ずつの単発でのご参加も可能です。

 

【初心者の為のアーユルヴェーダ入門編 まいゆるべ~だでハッピーライフ】

ayurveda-ws-4.jpgヨガのプラクティスでねらうのは、私らしい調和のとれた状態。ヨガは心のための体の訓練であり、体のための心の修養法です。これをマットの外の生活でも実践するための地水火風空で構成される宇宙エネルギーの解読法がアーユルヴェーダ、生命の科学。アーユルヴェーダでは食は食べ物を通じて宇宙の気をいただく身近な手法であり、ほかのものの命を自分の命にお供えして、最善を尽くすための、ひそかな儀式であると教えています。また食べ物のほかにも 気持ちよい音楽や環境自分の行動や周りの人との交流を通じ一日の中で私たちの心身はゆらぎ、蓄積が表情やものの見方となって沈殿します。この3時間ワークショップでは、アーユルヴェーダの哲学に興味がある人、本や雑誌でアーユルヴェーダの紹介を読んだけどいまいち難しい印象を受ける人、新しいライフスタイルを取り入れたい人を対象に基礎をわかりやすく楽しく紹介していきます。

【アーユルヴェーダの知識をヨガの実践に生かす方法】

ayurveda-ws-7.jpgアーユルヴェーダ的視点をもってヨガのプラクティスを紐解きましょう。
せわしなく不安で心身ともにカサカサしている状態のヴァータ
他者よりも秀でることを欲し暑苦しい状態のピッタ
変わることへの恐怖に囚われて重くどんよりした状態のカパ
呼吸法とヨガのポーズ、イメージングというヨガの手法を使い
これらのドーシャ(乱れ)に働きかけ、調和を図り自分らしい
伸びやかな健やかさにつながりましょう。
セルフプラクティスに新しいアプローチを持たせたい方、
ヨガを教えている方が、その日のクラスのエナジーを読み解くことにも役立ちます。


【講座詳細】

日程
2010年
7月25日(日) 10:00~13:00(3時間) 
アーユルヴェーダの知識をヨガの実践に生かす方法
テーマ:腰痛の予防と改善のために行うアーユル・ヨガ

7月25日(日) 14:00~17:00(3時間) 
初心者の為のアーユルヴェーダ入門編<まいゆるべ~だでハッピーライフ>
テーマ:オージャス度UP大作戦!

8月17日(火) 13:00~16:00(3時間) 
初心者の為のアーユルヴェーダ入門編<まいゆるべ~だでハッピーライフ>
第一回 ~アーユルヴェーダの基礎を学ぶ~

8月18日(水) 13:00~16:00(3時間) 
初心者の為のアーユルヴェーダ入門編<まいゆるべ~だでハッピーライフ>
第二回 ~アーユルヴェーダの食生活~

8月19日(木) 13:00~16:00(3時間) 
初心者の為のアーユルヴェーダ入門編<まいゆるべ~だでハッピーライフ>
第三回 ~アーユル的一日の過ごし方~

※8月に関しましては、3日間まとめてのご参加をおすすめしております。

場所
オハナスマイル新スタジオ
東急東横線「祐天寺駅」東口下車、徒歩1分

ohanasmile_map.jpg

 

講師サントーシマ 香 

参加費:各5,000円  (事前お振込制)
     <7月25日午前・午後の2クラス受講の方は9,000円>
     <8月の集中講座 2クラス受講の方は9,000円、3クラス受講の方は13,500円>

定員
■アーユルヴェーダの知識をヨガの実践に生かす方法:24名
■初心者の為のアーユルヴェーダ入門編(まいゆるべ~だでハッピーライフ):30名

持ち物
■アーユルヴェーダの知識をヨガの実践に生かす方法
ヨガマット、ヨガウェア、筆記用具 
※座学中心ですが、後半アサナ(ポーズ)の練習も行いますので、食事はお早めにお願いします。

■初心者の為のアーユルヴェーダ入門編(まいゆるべ~だでハッピーライフ)
筆記用具、ヨガウェアやヨガマットは必要ありませんが、お腹を絞めつけない動きやすい格好でお越しください。

お問い合わせ:
■この講座に関するお問い合わせはこちら
info@yoga-gene.com

お申し込み:

お申込み時の注意事項

お申込み時のメールアドレスが、Yahoo!メールhotmailgmailなどのフリーメールアドレスの場合、こちらから差し上げる返信メールが届いていないケースがございます。申込み後「ご予約・ご入金受付の完了メール」が届いていない場合は「yoyaku@yoga-gene.com」までご連絡ください。

返信用アドレスが携帯電話アドレスでご登録されている方で、迷惑メール対策などのドメイン指定設定をされていらっしゃる方は、「yoga-gene.com」を"受信可"の設定にしていただきますようお願いいたします。

 

 

kaori-photo2.jpg【サントーシマ香 プロフィール】

学生の頃よりテレビや女性誌モデルとして活動し、摂食障害や心身症を患う。粗食のススメからマクロビオティック、ベジタリアンからヴィーガンまでの食事スタイルの変遷を通じ、2005年よりアーユルヴェーダの勉強と実践を始める。バークレー・アーユルヴェーダにてインターンシップを2005年から2007年末まで2008年末にインド カルナッタカ州 ハリハラプーラにてアシュウィン医師のもと研修とパンチャカルマを受ける。2009年初頭 マハラシュトラ州 プーナ市ティラック・アーユルヴェーダ・マハヴィドヤラーヤにて医療従事者向けの研修コースを受講。修了試験でトップの成績を修める。
その人のライフスタイルに適した 伸びやかな心身をつくるためのアーユルヴェーダの普及に努めている。

 

 

【クラス内容】

7月25日(午前):腰痛の予防と改善のために行うアーユル・ヨガ
 - taming your lower back thru appropriate yoga practice -

腰の痛みの原因も種類も百人百様にありますが、
アーユルでは一般的に腰の痛みを、ヴァータの過剰蓄積による疾患だと捉えています。
過剰な冷房、長時間同じ姿勢を保ち身体を硬くすること、ストレス、乾燥した冷たい食事等。
生活習慣の中で腰痛になりやすい要因を減らすためにできるアドバイスを学び、
ヨガの実践としてヴァータを整えるのに最も効果的なパワンムクターサナの練習と
腰をのばし、ほぐし、循環を促進するポーズ群、
姿勢を矯正する意識を持ってコアを鍛えるポーズなど、
幅広い年代の人が練習しやすい、やさしいヨガを行います。

慢性的な腰痛に悩む方、またはその予防として勧められる
アーサナの練習を中心に行うワークショップです。

7月25日(午後):オージャス度UP大作戦!- Enrich your Ojas to maximum!-
オージャスは口にした食べ物が7つの体組織を経て精製された結果作られる活力素をさします。
これが豊富にある人は元気に満ち溢れて生き生きとしており、表情が明るく、
ゆったり落ち着いた美しさをみなぎらせているとされます。
逆にオージャスが少ない人は、顔色が悪く、体調を崩しやすく、オーラが薄いような印象を与えるもの。
オージャスの量は生活習慣や食事、適切なヨガや心持ちを整えることで磨き上げることができるんですよ!
疲れが溜まりやすい夏の季節にかけて、このオージャス度UP大作戦を実践しましょう。
慢性疲労を脱出したい方、エネルギーがもっと欲しい方から、
魅力を増したい方、婚活中の方、妊娠を考えられている方、運気を上げたい方にもおすすめです。

*きつくない座りやすい服装でお越しください。

8月17日(火):第一回 ~アーユルヴェーダの基礎を学ぶ~
生命の科学という美しい名前を持つアーユルヴェーダ。
アーユルヴェーダを実践するのに欠かせない基本理論を学び、
より「私」らしい心と身体と魂の総合的な調和のとれた状態のために
皆さんの暮らしの中で、すぐに実践できる方法をお持ち帰りいただきます。
地と水のエレメントで構成されるカファ、火と水のエレメントで構成されるピッタ、
風と空のエレメントで構成されるヴァータのトリ・ドーシャへの理解を深め
アーユルヴェーダの世界観や五大エレメント、
ドーシャ診断を中心にわかりやすく!楽しく!お勉強する3時間の基礎講座です。

8月18日(水):第二回 ~アーユルヴェーダの食生活~
食事は生命エネルギーを直接摂取する方法であり、
何を、どのように食べるかを心がけることで心身に変化が生まれます。
消化・吸収・排泄のサイクルを整えることは、身体に毒素を残さないことに通じ、
若々しく元気に過ごすために、必要不可欠なこととされています。

何をどう調理してどのように食べたら「私にとって」一番良いのかを
楽しく学び、毎日の生活に生かしていきましょう。
このクラスでは、現代日本人がアーユルヴェーダをとりいれた食生活を
どのようにとりいれたら 好ましい結果を得ることができるかを
ギーのデモンストレーション、ドーシャ別の食事の指針を含み、
わかりやすく実践的に解説します。

8月19日(木):第三回 ~アーユル的一日の過ごし方~
アーユルヴェーダの珠玉と呼ばれるディナチャリヤを知る3時間の講座です。
自分の生まれ持ったユニークな体質を考慮しながら、
今日から実践できる一日の過ごし方を学んで、
自分らしい心身の健康と幸福感を増進しましょう。

一日の過ごし方を太陽との関係や、時間を支配するエネルギーに
照らし合わせることにより、時間と環境との適切な関係性を結んでいくことが、
小宇宙と大宇宙の調和、肉体と精神のバランスをナチュラルに整えていきます。

具体的に朝の過ごし方 昼の過ごし方 夜の過ごし方を
アーユルヴェーダ的に提案し、アビヤンガ・オイルの作り方などのデモを交えていきます。
普段の暮らしに取り入れることで生体リズムが整っていき
続けることで目に見えないところまで、穏やかな効果が広がります。
アーユルヴェーダが初めてという方から実践者まで、
日々の暮らしに取り入れやすい、やさしいステップを基礎から紹介します。

 

【参加者の感想】

●難しすぎず、やわらかい内容で頭だけでなく心にスーッと入ってきました。すぐに実践できるし、周りにも伝えたい!!
香先生のやさしい笑顔でより染みわたりました!また参加したいです★ ありがとうございました。

●アーユルヴェーダ講座に来るようになってから、食生活に少し気をつけるようになりました。
先日はじめてギーを作って前回の時サントーシマ先生に教えていただいたように飲み物に入れて
飲んだりして便秘もだいぶ解消してきました。膝かかえて5分は辛いけど・・・
これからもこの講座には参加させていただく予定なので、宜しくお願いします。

●とても楽しみにしていました。日程が合わずすべてを受講できず残念ですが、ヨガに活かせる様にと思って来ましたが、自分自身の生活に活かせることからで、もっと深く学びたいです。
食べ物についても、また受けてみたいと思います。
アロマテラピーも学んでいる為、心理的な面についてもお話いただきけ、嬉しく思いました。
また講座の機会がありましたら、宜しくお願いします。

●白湯を飲み始めてから、カラダが変わりました。
子供のころから消化する力が弱く、体力もあまりありませんでしたが、
食べられるものも増え、体調も崩しにくくなりました。前回いただいたトリカトゥでさらに消化できるようになり、カラダの変化や状態、食べた物との関係を見るのが楽しくなっています。

●自分自身を見つめ直す、とても良い機会となりました。Both mentally and physically.
また参加したいです、マッサージも頑張って続けたいです。

●全く初めてのヨガ講座でしたが、香先生のおかげで身体と心がリラックスし、良い方向へむいた気がします。乾いてカサカサして、それと同時に内面はドロドロ溜まりきっていた心がすーーっとほぐれました。またぜひ、普段のクラスに参加して通いたいと思いました。これからヨガを始めようと思ったものの、たくさんの中から、どれを選んだらよいのやら・・・と迷っていたので、出会えた事に本当に感謝しています。

●妊娠・出産を経験し、マクロビやアーユルヴェーダと出会い、とても興味を持ちました。
(助産院の人がすすめてくれて、ケアもしてくれたので)。ただ、これはダメ、、、などのルールが多いと思っていてなかなか実践することができずにいました。2日間、先生から学んで「そうでもないんだ!」
と自分のスタンスで少しずつ取り入れていけそうだと思いました。最近ヨガも復活し、
仕事もあるので、なかなか子供から離れた自分の時間を持つことができず・・・でもとても貴重で充実した2日間でした。
これから食事の事なども勉強していきたい。また参加したいです!Thanks!

●いつもWSを受講して感じるのは、自然な形に戻ってあげる事。本来の姿に近づけてあげる事。
ただそれだけなのに、必要以上の思考や想いが、自分自身を実はツラい状態にしているんだと
感じました。 今日のレッスンでは、実際にカラダを動かし体感できたので、自分の体の中の変化や
自分の弱いところ、詰まりがある所のツラさを更によく感じました。自分の中で光が輝きを増して
いる感覚を得られる所がまだまだ少ないので、自分の体を触り、感じて対話できるようにしたいです。
今日もありがとうございました。

●アーユルヴェーダに関しては、全くの初心者で難しそうだなと思っていましたが、すぐにでもできることも多く勉強になりました。「自分を知る」ことで見えてくるものがあるんだな、と思いました。
少し恐いですけどね(^-^;) 2日間ありがとうございました!

●アーユルヴェーダを実践的に説明していただけてよかったです。
アーマというのが精神的な面もあるというのがわかり、心と体のバランスを取るように心がけたいと思います。

●今日の呼吸法、お腹のバンダを引き締める方法を毎日の練習の中で取り入れて行きたいと思います。

●初めてのアーユルヴェーダ入門で、色々と自分のカラダのことや、何を食べたら良い悪いなど
少しずつ、なんとなく感じられた気がします。毎朝のお白湯を飲むことから始めてみます!

●いつも新しい発見ができて、楽しく学ばせていただいています。
今後も是非参加して、いろいろ勉強していきたいと思っています。
どうもありがとうございました!

●香先生のHPで紹介のあったアーユルヴェーダのおすすめ本に書いてあることについて
実技を通じて体験できるのが、とても良いです。ごま油を鼻の中に塗る方法で今年の花粉症はすごく楽です。

●初めてのアーユルヴェーダ、、、思っていたよりも身近に感じられて楽しかったです。
冷え症などの改善の為にも、アビヤンガなど日常に取り入れようと思います。
香先生にも久しぶりに会えたし、大満足の2日間アリガトウございました!!

●日常生活やヨガの中で、ちょっとしたことを工夫するだけで、自分の体や心が豊かになるということを
教わりました!無理なく続けて行くことで「自分らしさ」をもっと見つけて行きたいです。ありがとうございました!

●2月、3月と参加させていただいて、すごく意識改革になりました。お酒が大好きでしたがアーマが増えすぎないように控えて行きたいと思います。
オイルマッサージなど日常取り入れられる手法を教えていただき、それを実践することで毎日が楽しくなりそうです。周りの人にもすすめてハッピーの輪を広げていきたいです。
アーユルヴェーダを学ぶきっかけを与えてくれた香先生にとっても感謝しています。ありがとうございました!

●アーユルヴェーダの知識ほとんど何もなく参加しましたが、すごく分かりやすく、日常生活に楽しく取り入れることができると感じました。精神面で特に効果があるんじゃないかと、これから実践していくのが楽しみです。
食事の詳しいのにも参加したいです。

●いつもこの講座にでると、シャキッとして元気が出て優しい気持ちになれます。
ありがとうございます。私の暮らしは色々な面で男性的(ガッツリした食べ物を好む、イライラしやすいなど)な傾向が強いと感じていますが、ハーブやアロマテラピーにも興味が出ていて、
自分を癒して、周囲にも優しくなれているような気がしています。

●海外生活が長く日本語があまり得意ではありません。
はじめ、それがすごく不安でしたが、わかりやすく。日々の生活にたくさん役立ちます。
楽しいです。また参加したいと思います。

●アーユルヴェーダは完全に実践しようと思うと、現代で生活ができないけど、香さんの話を聞いていると必要なものや、取り入れたいものだけ入れて、より自分が生活しやすくなれる気持ちになります。
やっぱり笑顔がステキだし★ ありがとうございました!

●無理しないで、頑張りすぎずに、生活、自分のスタイルに取り入れることができるのは、ナチュラルです。
先生の言葉の言い回しや、考え方がすごくハートに伝わってきやすく、また参加したいです。

●香さんにお会いできて嬉しかったです。アーユルヴェーダとヨガの関係がイマイチ分かりませんでしたが、今日のアーサナの実践で、直接響かせるという「やり方」も方法の一つだとわかった。
最近仕事が忙しいせいか、夜遅くまで動かなくてはいけないことが多く、
年末からこの3月くらいまで、胃腸の調子が悪く(アグニが下がっているんですね)
吹き出物が非常に出やすいので、今回のWSで考え方で、生活に取り入れていきたいです。
群馬にもぜひいらしてください。

●初めてのアーユルヴェーダにふれてみました。
難しいイメージから、とても身近に感じることのできた2日間でした。わかりやすかったデス。
自分はとても無理をするタイプなので、大切にしていくために、教えてもらったことを
取り入れたいと思います。先生のクラスに出たいと思ったので、行かせていただきます。ありがとうございました。

●オイルマッサージは、簡単に出来そうで、これからのライフスタイルに取り入れて行きたいと思いました。自分はピッタ・ドーシャが強いので、今日のお話もすごく当てはまることがあって、「そうだったのか!」と思うことがたくさんありました。
自分を知って行くことは面白いですね。昨日楽道庵でyogaクラスにも参加させてもらって、
やっぱり香さんのお話はとても面白いです。 茨木からなので定期的には難しいですが、
また参加します。

●KAORIさんのWSで、アーユルヴェーダの話を聞いて、雑誌で見ていたものと違っていて驚いた。
すぐに生活に取り入れられることが多く、自分のクセを見直すこともできた。
現代医療のように病気を治すのではなくて、病気の人間を治すということにすごーく感激した。
またKAORIさんのWSあったら絶対参加したい。また神田行きます~

●香さんに教えてもらうアーユルヴェーダは、「寒い日に上着を着る」みたいな感覚で
わかりやすく、日常に取り入れやすいので大好き。ロイヤルミルクティーを夜に飲まないとか。
スパイスのたっぷり入ったチャイを最近は作ってもらうようにしてますよ。

 

サントーシマ香|アーユルヴェーダ講座開催レポート!

2009年9月14日 東京 NEW!
サントーシマ香|アーユルヴェーダ講座開催レポート!

■→このヨガイベントのレポートを見る



サントーシマ 香 アーユルヴェーダ講座開催しました!

2009年8月31日 東京
サントーシマ 香 アーユルヴェーダ講座開催しました!

■→このヨガイベントのレポートを見る



サントーシマ 香 アーユルヴェーダ講座開催しました!

2009年6月29日 東京
サントーシマ 香 アーユルヴェーダ講座開催しました!

■→このヨガイベントのレポートを見る



キャンドルナイト 瞑想ヨガ 夏至の夜に開催!

2009年6月22日 東京
キャンドルナイト 瞑想ヨガ 夏至の夜に開催!

■→このヨガイベントのレポートを見る



まずは入門編!アーユルヴェーダ基礎講座 開催しました

2009年6月22日 東京
まずは入門編!アーユルヴェーダ基礎講座 開催しました

■→このヨガイベントのレポートを見る




TT講座: 陰ヨガ | キッズヨガ | ヨガ留学

ヨガジェネお気に入り